お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、25日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、男女7人組音楽グループ・AAAの偽サイン騒動について持論を展開した。

ダウンタウンの松本人志

AAAが企業とコラボレーションしたキャンペーンで、1名のスタッフがサイン入り景品の一部をメンバーのサインを真似て書いていたことが発覚。所属事務所はオフィシャルサイトを通じて報告すると共に、「このようなことは決して許されないものであり、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

この騒動が番組内で取り上げられると、松本は「ダウンタウンのマネージャーの一番最初の仕事は、ダウンタウンのサインを覚えること」とした上で、「ダウンタウンのサインはマネージャーが書いたやつがいっぱい出回っていますよ」とぶっちゃけてスタジオの笑いを誘った。

司会の東野幸治も「松本さんが書いたサインは地球上に3枚ぐらいしかないですよ」と冗談交じりに松本の直筆サインがいかに希少価値が高いものであるかを説明。サインの代筆に関して、松本は「すいません、これは本当にそうで。あまり悪いという気持ちもないんですよね」と正直な思いを語った。

スタッフの身勝手な行動を「私たちは、AAAスタッフをこの10年以上ずっと信じていろいろな事を乗り越えてきました。それを思うと本当に悔しいです」(オフィシャルサイトより)と嘆いたAAAメンバー。東野が「AAAは『悔しいです』と言っていますが、松本さんは?」と感想を求めると、松本は「別になんとも思わない」と返して再び笑いを取っていた。