収穫の秋! リンゴとサツマイモがおいしい季節です。栄養価たっぷりの旬の素材を使って、簡単スイーツはいかが? 冷凍パイシートを使うので、フィリングを詰めて焼くだけの手間入らず。大人数が集まるホームパーティーでは大活躍します!!

旬の食材をたっぷり使ったパイです。

材料は、サツマイモ (ゆでるか蒸すか、レンジでチンしておく)、煮たリンゴ、冷凍パイシート。

作り方

1) さつまいもは熱いうちにつぶして、煮たリンゴと混ぜます。

2) パイシートを4等分してフィリングをのせ、とじます。

3) あらかじめ余熱した200℃のオーブンで約15分焼きます。

4) こんがりと焼けました。
※オーブンは機種によって熱の回り方が違うので、焼き色を見ながら調整してください。

焼きたてはやっぱり断然おいしい! 生地の扱いに慣れたら、ミートパイやたまごパイ、チョコパイなど好きなフィリングで焼きたてパイを楽しみましょう。

執筆:Julian
インタビューから旅紀行までこなすフリーのライター&エディター。リマ・クッキングスクール師範科修了。お料理大好きだけど、素材が良ければレシピはいらないと実は思っている。旬の野菜やオーガニックな素材、丁寧に作られた調味料などぜひ活用してみてください。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。