女優の山本美月、お笑いコンビ、オリエンタルラジオの藤森慎吾が21日、都内で行われた日本語文字入力&顔文字キーボード『Shimeji』新CM発表会に出席した。

「日本語文字入力&顔文字キーボード『Shimeji』新CM発表会」に出席した山本美月

スマートフォン用の日本語文字入力&顔文字キーボードアプリ『Simeji』を提供しているバイドゥは、山本美月を起用した新CM「ゆびさきラブストーリー」編を23日から全国で放送をスタート。同CMでは、彼からの返信メッセージがなかなかこない女の子の一喜一憂する複雑な乙女心を山本が表現している。

新CMについて山本は「今回はセリフがなかったので、表情で表現しなければいけなかったので大変でした。振り付けもあったりして、踊りが得意ではないので先生に教えてもらいながら頑張りました」と振り返り、「皆さんに助けられたので100点はあげたいと思います」と自己採点した。

また、イベント中には恋愛マスターこと"チャラ男"藤森慎吾が登場し、山本にメールでのやり取りでの恋愛指南。連絡がない相手に「メール届いてますか? お返事待ってます」という顔文字のない山本のメールに藤森は「山本さんらしく真面目な文章が伝わってきますけど、ちょっとお固いかな? メールでも楽しみを共有したいので、顔文字が必要ですよ。こういうのが1個入ると違いますから」とアドバイスを送ると、山本は真面目な顔をして「繊細なんですね! 勉強になります!」と聞き入っている様子だった。

ところが、発表会終了後に報道陣の取材に応じた山本は、「藤森さんの面白いメールは嫌です(笑)。逆に冷静に返しちゃう気がしますよ。友達なら楽しい感じですけど」とやんわりと拒否反応を示しながら「やっぱり真面目な方が好きなので、メガネの顔文字はいらないですが、単純な顔文字は入れて欲しいですね」とリクエストした。

自身の恋愛については「今のところないです。(結婚は)いつかとは思いますけど、30歳前後とかですかね? 今は自分の人生だけで精一杯なんです」としながら「誠実で真面目で嘘をつかない方がタイプです。チャラくない人がいいですね(笑)」と藤森とは正反対の男性をタイプに挙げて報道陣を笑わせていた。