音楽プロデューサーのつんく♂が、フジテレビ系土曜深夜のドラマ枠『土ドラ』で来年放送される朝井リョウ原作『武道館』(全8話)において、アイドルをプロデュースすることが8日、明らかになった。

土ドラ『武道館』に主演するアイドルユニット・Juice=Juice

同作は「武道館のステージに立つこと」を目標に活動する5人組アイドルが、傷害事件、メンバー内の人気格差、恋愛問題といったさまざまな試練をへて、成長していく姿を描くストーリー。ドラマの主人公となるアイドルユニット・NEXT YOUを、つんく♂が立ち上げた実在のアイドルユニット・Juice=Juiceが演じ、ドラマの撮影期間中と放送期間中は、ライブ、握手会、テレビ出演、動画配信などを、実名と役名の両方で活動していく。

Juice=Juice(=NEXT YOU)をプロデュースするつんく♂

つんく♂は「武道館公演を目指して頑張るアイドルの話って、立場は違えど僕も大阪のアマチュアバンド時代に同じ様な思いで頑張ってきたので、とてもワクワクしました」と期待。「本当にあるかも(存在するかも)しれないようなNEXT YOUのサウンドが大好きになるよう、おもいっきり気合入れて仕上げます」とメッセージを寄せている。

Juice=Juiceの宮崎由加は、連続ドラマの主演を喜びながら「まだまだ未熟な私たちですが、5人で助け合い、刺激し合いながら、このドラマで多くのことを吸収して、自分たちの力を精いっぱい発揮できるよう努力していきたいと思います」と抱負を語っている。

なお、このドラマは、フジテレビで放送された後、1週間以内にBSスカパー!で、スカパー!バージョンを放送。さらに、NEXT YOU関連のオリジナル番組の制作や、リアルな歌番組への出演も予定されている。