俳優の田辺誠一が、10月6日(24:25~25:25)にフジテレビ系で放送される『おっかけのおっかけ』で、バラエティ番組のMCに初挑戦することが29日、分かった。番組のロゴデザインも担当している。

バラエティ番組初MCに挑む田辺誠一

この番組は、あるものに熱中している"おっかけ"の人たちの背中をおっかけ、知られざるディープな世界をのぞき見するという内容。今回は、「コケ」「城」「純喫茶」「宝石」「バッティングセンター」をおっかけるそれぞれ5組を紹介する。

Twitterなどで披露する個性的なイラストが大きな反響を呼び、最近は"画伯"と親しまれる田辺。フジテレビの野崎理氏は、今回の番組が、一風変わった人たちを取り上げるという内容だけに、MCを担当するのは「田辺誠一さんしかいない」と確信し、オファーを出したという。

田辺画伯がデザインした番組ロゴ

そんな田辺が手がけた番組のロゴは、『おっかけのおっかけ』というゆるい字体のタイトルに、少年らしき2人が駆け寄って来るという謎のデザイン。見れば見るほど癖になってくる田辺作品の不思議な魅力が詰まっている。この少年たちのイラストは、スタジオのセットにも、ちりばめられている。

田辺は、初のバラエティMCに「とても緊張しましたね」と感想。番組に登場した人たちを見て「楽しそうだし、幸せそうだし、そういう人たちを見ているだけでこちらも楽しくなってきます」と見どころを語った。

ゲストには、武井壮、田中卓志、伊藤沙莉が出演。フジテレビの三上真奈アナウンサーが進行を務める。