マッチアラームはこのほど、恋愛、婚活に関する調査結果を発表した。調査は9月4日~7日、20代~30代の独身男女3,367名を対象に、インターネットにて実施された。

男女ともに約5割が「タバコを吸う人は恋愛対象外」

「タバコを吸う異性は恋愛対象になりますか?」

今回の調査では、タバコを吸う異性が恋愛対象になるか調べたところ、男性52.7%、女性46.5%が「いいえ」と回答。男女ともに約5割が、タバコを吸う異性は恋愛対象にならないと考えていることがわかった。

その理由として、「タバコが嫌いなので」(男性/30代後半/兵庫県)、「タバコの臭いが嫌い」(女性/20代半ば/山形県)、「自分がタバコを吸わないので、できれば遠慮したい」(男性/20代後半/福岡県)、「むせてしまうから一緒にいられない」(女性/20代半ば/埼玉県)、「キスは無理ですね」(男性/30代前半/鹿児島県)など、タバコが苦手だという意見が多数寄せられた。

喫煙者に対して悪いイメージを抱いている人も多く、「喫煙者はだらしがないと思う」(男性/30代前半/東京都)、「印象が良くない」(男性/20代後半/大阪府)、「臭いし、健康にも悪いし、他人に迷惑をかけるときもあるし、マナーの無い人が多いから」(女性/30代後半/三重県)という意見も多く挙がった。

また、お互いの健康を気遣った意見も目立ち、「タバコは身体にも悪いし、吸ってない人までも不健康にしてほしくない」(男性/20代前半/神奈川県)、「身体に悪いですし、好きな人には健康で長生きしてもらいたいから」(女性/20代後半/東京都)、「癌になってほしくないしなりたくない」(女性/20代半ば/長野県)とのこと。さらに、女性の喫煙に対して「妊娠する人がタバコはよくない」(男性/20代半ば/愛知県)、「将来の子供のため」(女性/30代前半/東京都)と、妊娠への影響を懸念する声も寄せられた。

たばこは気にならない、関係ない

一方、タバコを吸う異性でも恋愛対象になると回答した男性は47.3%、女性は53.5%で、その多くが、「似合っていればOK!」(男性/30代後半/兵庫県)、「そこまで気にならない」(男性/20代半ば/大阪府)、「吸う姿がかっこいい人は大丈夫」(女性/20代半ば/大阪府)、「自由にしてほしいから」(男性/20代後半/神奈川県)と、喫煙をあまり気にしていない様子がうかがえた。

また、「ただし、吸わない人の前では吸わない人が良い」(女性/30代後半/東京都)、「できればやめてほしいですが、許容範囲内です」(女性/20代後半/大阪府)、「特に気にしない。妊娠時は吸わないでほしいが」(男性/30代前半/兵庫県)、「モラルが守れるなら本人の自由だと思う」(男性/20代後半/愛知県)、「でもヘビースモーカーは嫌です」(男性/30代後半/東京都)など、条件付きで良しとする意見も多数寄せられた。

そのほか、「タバコはいずれやめれるし、もっと重要なことがあるから」(女性/30代後半/大阪府)、「そんな事は人間性に関係ないと思うから」(男性/30代後半/石川県)、「喫煙でその人の人となりは判断できないから」(女性/20代後半/東京都)といった声や、「自分も吸っているから」(男性/30代前半/山口県)、「自分も喫煙者のため」(女性/20代後半/東京都)という意見も見受けられた。