フジテレビは3日、東京・台場のホテル日航東京で10月改編説明会を開催し、日曜日のゴールデンタイムに3時間の単発特番枠を新設するなど、新番組を発表した。

フジテレビの宮道治朗編成制作局編成部長

日曜日のゴールデンタイム(19時~22時)は、日本テレビが『ザ!鉄腕!DASH!!』『世界の果てまでイッテQ!』『行列のできる法律相談所』という盤石のラインナップを敷いている時間帯。フジも1時間のバラエティ番組を3本編成してきたが、これを全て終了させ、10月4日から3時間の単発バラエティ枠『日曜ファミリア』(19:00~21:54)にする。

第1弾は、ふなっしーが、ジンベイザメの大群と泳いだり、ピラミッドの頂上に登ったり、世界一透明な湖でシンクロするなど、他では見られない映像にこだわって紹介する『世界ベスト・オブ・映像ショー 頂上リサーチ』が登場。翌週10月11日には、宮根誠司・加藤綾子アナがMCを務める『世界法廷ミステリー』を放送する。

今後、『逃走中』『戦闘中』などの既存番組に加え、新たな番組も投入していく方針。フジテレビの宮道治朗編成制作局編成部長は、今回の改編にあたり、番組を放送する時間帯を「すごく考えました」といい、この枠については「家族そろってハッピーに見られる、気楽にカジュアルに見られる番組をお届けする。スタッフ一同、かなり気合を入れてラインナップを考えています」と決意を表明した。

このほか、火曜20時枠は『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』を終了し、ウッチャンナンチャンの内村光良が司会を務める、知識やIQではない"優しさ"を競うクイズ番組『優しい人なら解けるクイズ!!(仮)』(19:57~20:54)がスタート。この番組は、9月26日(23:10~24:10)に、レギュラー放送を前に先行放送する。

水曜20時枠は『水曜歌謡祭』を終了し、雨上がり決死隊・きゃりーぱみゅぱみゅがMCを務め、世界中のミステリーの現場を徹底取材する『世界の何だコレ!?ミステリー』(19:57~20:54)がスタート。『水曜歌謡祭』の森高千里・渡部建コンビは、金曜23時30分~23時58分枠で、10月16日にスタートする新たな音楽番組でMCを担当する。

金曜19時枠は『世界HOTジャーナル』を終了し、加藤浩次・田中みな実がMCを務め、"身近な衝撃エピソード"をVTRで再現する『となりの実話TV カミングアウト!(仮)』(19:00~19:57)が、10月16日にスタート。『ヨルタモリ』が終了する日曜23時台は、オードリーの若林正恭とベッキーがMCを務め、人生の"おバカ"な先輩たちを紹介する『人生のパイセンTV』(23:15~23:45)が、10月18日にスタートする。

今回の改編のテーマは「ふふふっ。LIVE!フジテレビ」。宮道編成部長は「最近は非常に不寛容な空気感が漂っていると思う。テレビが、大上段に構えて時代の空気を変えるとまでは言わないが、少しでも笑ってもらったり、幸せを感じてもらうことで、空気感が少しでも柔らかくなれば」と狙いを語り、「自信を持ってお届けする番組ばかり」と胸を張った。

改編率は、ゴールデンタイムが31.7%、プライムタイムが34.2%。午前中~19時までは、平日の昼ドラ以外は改編しないため、全日では10.7%にとどまっている(今年4月改編は36.6%)。