テレビ東京の鷲見玲奈アナウンサーと、同局キャラクターのナナナが12日、東京・紀伊國屋書店新宿本店で、バナナ料理のレシピ本『ナナナのないしょのバナナレシピ77』の発売記念イベントを行った。

テレビ東京の鷲見玲奈アナウンサー(左)と、同局キャラクターのナナナ

イベントには、全国から100人以上が来場。自作のナナナグッズを持ってきり、テレビ東京のチャンネル番号「7」のポーズを一緒にとって写真撮影をするファンなどもいて、会場は大いに盛り上がった。

同会の前に行われた取材会には、鷲見アナが、このレシピ本のグラビアで先輩の狩野恵里アナが着ていたエプロンを着用して登場。鷲見アナは「ちょっと恥ずかしいですが、女の子の憧れですよね」と感想を語り、「今回の本は、狩野アナとナナナのコンビでしたが、私も発売記念イベントに協力できてよかった。ナナナともっとたくさんの仕事をして、テレビ東京を盛り上げていきたい」と、今後の意気込みを語った。

また、狩野アナからメッセージを、鷲見アナが紹介。狩野アナは「驚いたのは、ナナナはコック姿も似合うということ。へたの部分にちょうどコック帽がはまった瞬間、撮影当日一番の盛り上がりをみせました」と裏話を明かした。

この本は、初心者でも簡単に作れるスイーツを中心に、キャラ弁やジャーレシピまで、バラエティ豊かなバナナ料理77品を紹介。さらに、コックにふんしたナナナと、狩野アナによるクッキンググラビアや、ナナナによるバナナ農園での1日農業体験の様子なども収められている。