2014年10月~12月までMBS・TBSほかにて放送されたTVアニメ『結城友奈は勇者である』。そのニコニコ生放送『「結城友奈は勇者である」勇者部活動生報告 第8回』が2015年6月12日に放送された。

(写真左より)内山夕実、三森すずこ、照井春佳、長妻樹里、黒沢ともよ

先日最終回を迎えたWEBラジオ『「結城友奈は勇者である」勇者部活動報告』のニコ生版である「勇者部活動生報告」。こちらも3月にいったん最終回を迎えたが、このたび復活をはたし、讃州中学勇者部の5人、結城友奈役の照井春佳、犬吠埼風役の内山夕実、犬吠埼樹役の黒沢ともよ、東郷美森役の三森すずこ、三好夏凜役の長妻樹里が登場した。

久しぶりの5人勢揃い

5人が揃うのは、3月に行われた満開祭り以来。オープニングトークでは、三森の自宅で行われた焼肉パーティーの話題などで盛り上がる。今回のニコ生では、「讃州中学勇者部の歩み」ということで、これまでに出演したイベントやニコ生、お渡し会の模様などが、写真とともに振り返ったほか、「インフォメーション報告」では、香川で行われたロケの様子がダイジェストで公開された。なお、香川ロケの映像は、ラジオCDの特典になるほか、「勇者部活動報告 卒業記念 DVD in 香川」としてコミケ88で販売される予定なので、こちらもチェックしておきたい

ビジュアルファンブックなども紹介

放送のあった6月12日は、長妻が演じる三好夏凜の誕生日。というわけで、「三好夏凜バースデー企画」として、アニメーション制作を行ったStudio五組からのケーキでお祝い。そして、勇者部のお家芸「時限式あいうえお作文」などで盛り上がったニコ生だが、最後に「次のステージに進みます!」という内山の口から、『新プロジェクト「勇者部5カ条」』が発表された。ただし、今回のニコ生では、「勇者部のキャラクターソング制作決定」「電撃G'sマガジン8月号から『乃木若葉は勇者である』の連載開始」といった2つのみを発表。残りの3カ条は「大赦検閲済」で、今後のお楽しみとなった。

夏凜の誕生日をケーキでお祝い

「時限式あいうえお作文」は風船が割れないトラブルなどもありつつ結局最後は罰ゲームの栄養ドリンク……

さらに涙々で最終回を迎えた「勇者部活動報告」がまさかの復活。『ラジオ「結城友奈は勇者である」 勇者部活動報告 春夏秋冬」として、季節に一回、放送されることも明らかにされた。こちらの放送時期などは現在未定だが、まだまだ続く『結城友奈は勇者である』の展開を今後も注目しておきたい。

バースデーケーキを囲んで

(C)2014 Project 2H