家に帰ってきて玄関でキーホルダーを取り出した時、ひと目でどのキーが「家のカギ」なのかの見分けがつくと便利ですね。ここでは、UVレジン (クラフトレジン) でのキーホルダー作りにハマっている筆者が、100均グッズでオシャレなデコキーを作る方法を紹介します!

用意するもの

UVレジンは、紫外線を照射することで固まる性質を持った紫外線硬化樹脂のことですが、太陽光をあてるだけで固まる手軽さから、アクセサリー作りで人気の素材です。ここで紹介するデコキー作りで必要なものは以下の通りです。

・デコしたいカギ (賃貸住宅のマスターキーやリモコンキーはNGです)
・100均のUVレジン (ハードタイプ) (1本でデコキーを2~3個で作れます)
・100均のマニキュア (塗りムラを目立たなくするため、ラメ入りがオススメ)
・ネイル用デコパーツやシール (100均でも入手できます)
・つまようじなど先のとがったもの (筆者は手芸道具の目打ちを使っています)
・UVライト (数千円で購入可能ですがマストではありません。UVライトがない場合は、太陽光をあてれば固まるので、晴天の日にチャレンジすることをオススメします)。

材料はほとんど100均でそろいます

作り方

では、さっそく作ってみましょう。

まずカギの油分や汚れを洗い落とし、完全に乾かします。続いて下地を作ります。その際、デコレーションしやすいように、UVレジンを少量のせて、つまようじ (または目打ち) で伸ばし、カギの頭部分の凸凹を埋めます。

この作業で気泡ができてしまったら、つまようじの先でつぶします (レジン液が多すぎるとこぼれてしまうので注意してください)。カギの頭の部分全体に伸ばしたら、UVライトをあてて硬化させます (UVライトなら数分で硬化します)。UVライトがなければ、直射日光をあてて硬化させましょう (こちらの方法でも数分で硬化します)。

なお、外に置いて硬化させる場合は、虫やゴミなどが付着しないように、フタ付きの透明ケースに入れるといいです。

デコレーションしやすいようにカギの頭部分の凸凹をUVレジンで埋めます

UVレジンの硬化が完了したら、ネイルアートの要領でデコレーションします。大粒のラメ入りマニキュアを塗るだけでも可愛いと思います。

UVレジンが硬化したらデコ開始! 色を変えると見分けがついて便利ですね

マニキュアが完全に乾いたら、最後にもう一度UVレジンでコートします。硬化したら、もう一度塗りしておくといいでしょう。重ね塗りが済んで硬化させたら完成です!

デコレーションには、ネイル用のデコパーツがオススメです。作業時のコツは、UVレジンを一度塗ったら、完全に乾かしてから重ね塗りすることです。

硬化させたUVレジンの上に、ネイル用のデコパーツを付けてみました

メタルパーツを付けてみました。男性用には、こんな感じでいかがでしょう?

ちなみに……カギ穴までUVレジンでふさがないようにしてくださいね!!

執筆:YUM
中学3年生の息子に身長を追い抜かれてから、上から目線に悔しい反面、成長を目の当たりにしてうれしい日々を過ごしています。趣味はDIY、クラフト全般……と、手を動かすことが大好き! 現在自宅をセルフリフォームするべく画策中です。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。