「旅先での恋(イメージ)」

ワタベウェディングはこのほど、公開中の映画『ブルックリンの恋人たち』とのコラボ企画として男女126名(男性30名、女性96名)を対象に実施した、「旅先での恋」に関する調査結果を発表した。調査期間は3月13日~31日。

4人に1人が「旅先で恋をした経験」アリ

「旅先で恋をしたことがありますか?」という質問に、4人に1人が「はい(24.3%)」と回答した。

続いて、旅先での恋の経験の有無に関わらず、全対象者に「旅先で恋をしたいですか?」と尋ねた結果、78.4%が「はい」と回答。出会いを求めるとしたらどこに行くか教えてもらったところ、イギリス・クロアチア・フランス・イタリアといった「ヨーロッパ(70.6%)」が7割を占めた。2位の「アメリカ(17.6%)」は、特にニューヨークやハワイの人気が高く、3位にはオーストラリアやニュージーランドのある「オセアニア(11.8%)」がランクインする結果となった。

旅先で恋に落ちたい外国の俳優TOP5

次に、「旅先で恋に落ちたい外国の俳優は?」と質問したところ、「オーランド・ブルーム」が1位となり、2位は「ジョニー・デップ」だった。以下、「ジュード・ロウ」「ブラッドリー・クーパー」といった俳優が続き、5位には『ブルックリンの恋人たち』主演の「アン・ハサウェイ」が女性で唯一ランクインとなった。

恋をするなら…、断然「ヨーロッパ」

最後に、「旅先での恋と聞いて思い浮かぶ地域や国」について尋ねた結果、断トツで「ヨーロッパ(75.7%)」が1位に選ばれた。その地を選んだ理由について聞くと、「アイルランド: 旅先というわけではないが、最近観た映画の印象が残っているから!」(10代男性)、「イギリス: 旅行先に選ばれそうだから」(20代女性)、「シチリア半島などは、映画でもよく舞台になるし、旅の期間だけの恋にぴったりなムードがある」(20代女性)、「ローマに行ったときにとてもフレンドリーな男性が多かった。町並みもキレイで映画のヒロインのような気持ちになった」(30代女性)、「パリのおしゃれなお花屋さんでお花を選んでいるときに、花好きが功を奏し、自然な出会いがあったらいいなぁと思ったから」(30代女性)など、映画で見たきれいな街並みやイメージが多数並んだ。

2位となったのは「北アメリカ(10.8%)」で、「ニューヨーク: 日本人駐在員が多く居そうだから」(30代女性)、「ニューヨークが大好きで毎年旅行していて、2012年にたまたま同じ飛行機に乗っていた今の夫と飛行機を降りてから出会い、2015年3月にマンハッタンのシティホテルで結婚しました!」(40代女性)と、めでたく結婚に至った幸せなエピソードも見受けられた。