笑福亭鶴瓶とももいろクローバーZが、冠バラエティー番組『桃色つるべ~お次の方どうぞ~』(関西テレビ 毎週火曜 深夜0:55~)で吉本新喜劇に初出演を果たした。

大阪・なんばグランド花月で吉本新喜劇に初出演した笑福亭鶴瓶とももいろクローバーZ

番組では、鶴瓶とももクロが初の大阪ロケを決行。西川きよしの長男・西川忠志の案内で「西川家の思い出の地」を巡る中、なんばグランド花月(NGK)を訪れたのをきっかけに、新喜劇への出演が急遽決定した。おなじみの"すち子"の扮装で現れた新喜劇座長・すっちーから「今日は出てくれるんやてね。ありがとう」と声をかけられ、初めて出演を知らされた鶴瓶とももクロ。突然のオファーに驚きながらもみっちりと1時間の稽古に励み、本番に臨んだ。

2組が出演したのはすっちーが座長を務める演目「すち子のカウンセリングにかけろ」。まずはももクロが舞台に登場すると、思わぬサプライズに客席から大歓声が。「私たち、今会えるアイドル!週末ヒロイン、ももいろクローバーZ!!」とポーズをキメる5人に、観客が「ゼ~ット!」と声を合わせるなど、場内は一気にヒートアップした。劇中では、チンピラ役の吉田裕を「追い払って欲しい」とすっちーに頼まれたももクロが、大人気のネタ「乳首ドリル」に初挑戦。吉田を攻撃する棒状の道具"まきザッパ"も全長2mもある特製品が登場し、5人が力を合わせて"乳首"をドリルするのかしないのかヤキモキさせる? 熱演を見せた。

続いて、舞台に鶴瓶が現れると、会場の熱気は最高潮に。鶴瓶は「(自分と)同じ頭の人、おるな~」と新喜劇のベテラン・島田一の介とコラボ芸を見せるなどアドリブを連発し、すっちーのお囃子に合わせて奇妙なタコ踊り?を披露する一幕も。最後は新喜劇女優・金原早苗のネタ「龍踊り」に挑んだ鶴瓶やももクロに加え、新喜劇メンバーが全員で踊り出し、これに客席から手拍子が起こるなどNGKは大きな盛り上がりを見せた。

舞台を終えた鶴瓶は「やさしいお客さんやな~。すっちーのチームに入ろうかな。みんな合わせてくれるし、ほんまにスゴイ!」と観客や新喜劇メンバーの歓迎ぶりに感激しきり。ももクロも、百田が「最初は不安だったけど、お客さんが喜んでくれて、すぐに緊張がとけました」と語れば、佐々木も「お客さんがリアクションしてくれてうれしかったし、勉強になりました」と貴重な体験を喜んでいた。ももクロは、新喜劇ではおなじみの“コケ”にも挑むなど大活躍。玉井は「後半はほとんどアドリブ連発だったね。人生に一度しかない経験!」と、有安も「自由に出来たのも、全部すっちーさんのおかげ。すっちーさんすごい」と興奮さめやらぬ様子。高城は「今度はお客さんとして、新喜劇を観たいな」と新喜劇の魅力にすっかりハマったようだった。なお、この模様は6月16日(深夜1:25~)、23日の『桃色つるべ』で放送される。