AKB48の渡辺麻友が11日、東京・タワーレコード渋谷店で新曲「出逢いの続き」の発売記念イベントを行い、サンリオのキャラクター・ポムポムプリンのサプライズ登場に「日本に生まれてよかった!」と喜びを爆発させた。

ポムポムプリン(左)とのツーショットに喜ぶ渡辺麻友

今回のイベントは、CD購入者の中から抽選で選ばれた350名が参加できるもので、ファンの前で、この楽曲を披露するのは、これが初めて。大きな声援を受けてステージに登場した渡辺は「いつもファンの皆さんに会うたび、次はいつリリースするの?と声をかけていただいていたので、こうしてソロシングルをリリースすることができてうれしい」とあいさつした。

そして、曲のタイトルにちなんだ「今一番出会いたい人」として、サンリオのキャラクター・ポムポムプリンが、渡辺にはサプライズで登場。これまで渡辺が、Twitterなどで大ファンと公言していたキャラクターで「これは夢かな? 日本に生まれてよかった!」と大興奮で、何度もハグして喜びをかみしめた。

その後、ポムポムプリンとともに、カップリング曲「女の子なら」を披露。ファンも大喜びで、イベントは大いに盛り上がった。

終了後、取材に応じた渡辺は、この新曲について「秋元先生からも『自信作ができた!』と連絡がきたくらい、本当に良い曲と良い歌詞で、久しぶりのシングルでこんな良い曲を歌うことができて本当にうれしい」と語り、「これから何年先も残っていく曲になったらいいな」と、歌い継がれる名曲になることを願った。

また、AKB48の総選挙については「3位という結果は悔しかったけど、今はすがすがしくすっきりとした気持ちでソロ活動に専念できています」と笑顔。すでに次に向けて気持ちを切り替えているようだ。