料理は作るより食べる方が好きな筆者。できることなら料理はしたくない……でも、主婦は食事作りから逃げられません。だったら、お手軽時短調理を目指し「今日のご飯、何を作ろう……」というストレスから解放されましょう!!

電子レンジで簡単調理! 「シリコンスチーマー」

料理が苦手な筆者にとって、野菜の下ゆでは簡単なようでいて、実は難しい作業。ちょっと目を離した隙に吹きこぼれてしまい、鍋まわりが大洪水になったり、ゆですぎて煮崩れてしまったりと、ちょうどよく仕上げるのが結構大変なんです。

そんな料理下手な筆者の救世主がちょっと前にブームになった「シリコンスチーマー」です!材料を入れて電子レンジでチンするだけなので、鍋のそばに張り付いている必要がないし、お湯でゆでないので野菜のうまみが逃げず、味がぎゅっと凝縮され、蒸し野菜がおいしくなります。容器はそのまま食卓に出せるし、冷蔵庫で保存もできるから、洗い物が減って水道代の節約にもつながりますね。

ここでは活用例の1つとして、カレーの具をシリコンスチーマーで下ゆでする方法を紹介します。

まず、じゃがいもやにんじん、玉ねぎを切ったらシリコンスチーマーに入れます。

切り終えた野菜をシリコンスチーマーに入れます

シリコンスチーマーのフタを閉じたら、レンジに入れてボタンをピッ(ここでは「根菜の下茹でモード」という機能を使いました)。ちなみに、野菜を洗った時に付いた水分があるので、水は加えません。

シリコンスチーマーのフタを閉じてチン!

レンジでの調理が完了したらお肉を炒めて、蒸し上がった野菜たちを鍋に投入します。後はお湯を足して、ルーを溶かして、いつものようにカレーを作ればOKです。

シリコンスチーマーは品質にバラツキがあるようですが、筆者は無印良品で購入した大きめのものを愛用しています。カレーに限らず、一度にたくさんの量の下ごしらえをしたい時に重宝しています。

肉を炒めてから蒸しあがった野菜たちを投入。あとはお湯を足してルーを溶かせばOK

執筆:KANA
横浜市在住、3人の子持ち。 趣味は整理整頓と飲酒、アウトドア。 野球観戦に燃えるアクティブ派だが、実は運動音痴なのでもっと動けるようになりたいと思いスポーツクラブに通い始めたところ。今年の目標は「物と体のダイエット!」

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。