オリエンタルラジオの中田敦彦、藤森慎吾、元NMB48の山田菜々、8.6秒バズーカーのはまやねん、田中シングル、バンビーノの石山大輔、藤田裕樹が21日、都内で行われた「映画・チャンネル NECO オリジナルキャラクター&アニメ『出番!オニギリズ』お披露目イベント」に出席した。

左から8.6秒バズーカーのはまやねん、田中シングル、オリエンタルラジオの中田敦彦、マメ蔵(藤森慎吾)、山田菜々、バンビーノの藤田裕樹、石山大輔

今年の2月20日で開局25周年を迎えたCSの映画・チャンネル NECOのオリジナル番組『映画ちゃん』でMCを務めるオリエンタルラジオの中田敦彦が、開局25周年を記念して制作したオリジナルキャラクター「マメ蔵」が出演するアニメ『出番ですよ!オニギリズ』を監督。同アニメで結成される音楽ユニット"オニギリズ"のマメ蔵に藤森慎吾、もんちゃんに山田菜々、エノモトさんに中田が声優を担当しており、この日は3人が登場して主題歌「O.N.I.G.I.R.I.」を披露した。

初めてアニメを監督した中田は「番組をやらせてもらっているご縁でキャラクターを作らないかというお話をいただき、作ったらアニメにしてみましょうということで作らせてもらいました。マメ蔵は相方(藤森慎吾)のメガネとチャラい感じをいかしたいと思い、考えながら作りました」と解説。また、同アニメで声優初挑戦となった山田は「声がこんなんやからアニメを見て自分の声って変やと思いました(笑)。アニメとか見ても声優さんのお仕事をする機会がなかったので、出来たのが本当にうれしいです」と笑顔だった。

イベント中に中田が作ったマメ蔵の着ぐるみをずっと着ていた藤森だが、先日中田の妻でもある福田萌から田中みな実との結婚を「3年後」と予想されたことに「少なく見積もっても3年は下さい! というか、毎回変えないと記者さんも飽きちゃうので来年末にはゴールインと書いて下さい!」と意味深な発言。また、ネットで批判を浴びている福田の高学歴自慢のコメントに中田は「妻を尊敬しているので、あの発言は正しく理解していただけると思っているので何の心配もしていません」と話していた。

なお、イベント前日に「AKB4第7回選抜総選挙」の速報が発表され、号泣したかつての同僚、NMB48の山本彩について山田は「2万2,532の票も入ってうれしいと言ってました。NMB48って総選挙になかなか毎年入るメンバーが少なくてNMB48の悩みだったので、今年こそ去年の屈辱を晴らすべく、一人でも多くのメンバーが入って欲しいです。さや姉が1位!」とエールを送っていた。