俳優・市原隼人が主演する三池崇史監督映画『極道大戦争』(6月20日公開)のスピンオフアニメ『極道酒場でんでん~極道大戦争外伝~』の主題歌を、グループ魂が担当することが13日、わかった。

『極道酒場でんでん~極道大戦争外伝~』のメインビジュアル

本作は、映画の公開を記念して制作された全3話のショートアニメ。本編にも登場する、でんでん演じる居酒屋の大将・法眼を主人公とし、映画にちなんだ登場人物をデフォルメしたキャラクターたちが、シュールな会話を展開。制作は、『秘密結社 鷹の爪』などのキャラクターアニメを手がけるDLEが担当している。

今回発表されたグループ魂による曲のタイトルは「でんでん」。同グループはいままでにも「竹内力」、「中村梅雀」、「欧陽菲菲」など人名をタイトルに冠した楽曲を多数リリースしており、この曲もその中の1つ。7月15日に発売される最新アルバム『20名』では、収録曲すべてが人名に関連したものになっている。

芸名の由来のひとつとなった「でんでん虫」キャラとしてアニメに登場するでんでんは、「『みんなハッピーかい?』のセリフをとっているときに 宮藤官九郎さんをはじめ、グループ魂のメンバーの皆さんがすごくウケてくれて。だから張り切っちゃった(笑)」とコメントし、「短いレコーディングだったのに浮かれ過ぎて、のどをつぶしかけちゃいました」と収録の充実ぶりを語った。

『極道酒場でんでん~極道大戦争外伝~』(全3回)は、「GYAO!」にて5月30日より無料配信されるほか、CS映画チャンネル「映画・チャンネルNECO」にて6月5日より放送される。


(C)2015「極道大戦争」製作委員会