タレントの木下優樹菜が、4日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『1分間の深イイ話×しゃべくり007 春のモテ男&モテ女 合体SP』(21:00~22:54)で、娘・莉々菜ちゃんとの日常生活を公開。その密着取材の中で語った子育て論が反響を呼んでいる。

木下優樹菜と娘の莉々菜ちゃん

4月14日に発表されて女子高生・女子大生が選ぶ「理想の母親」(GIRLS' TREND研究所調べ)で2年連続1位に輝き、4月23日に発売した育児本『ユキナ育。』も売れ行き好調でたちまち重版が決定するなど、多くの女性から支持を受けている木下優樹菜。

今回、番組の密着取材で娘・莉々菜ちゃんとの日常生活を公開。上下ジャージという格好で自転車に乗って娘をスクールに送る姿や、手際よく食事を作る姿、子供目線で一緒に楽しんだり、怒る時は真剣に怒ったりする姿などを明かし、自宅もテレビ初公開した。

そして、「別に世間にいい母親って言われなくても、そこはどうでもいい。莉々菜にとってママっていう存在がどうなのか」だと言い、「『ママは世界一だよ。最高だよ』って思ってくれれば、ほかで何と言われても聞こえない」とコメント。その子育て論に、スタジオの全員が"深イイ話"と一致し、大地真央は「イメージ的に何にもやられないと思っていた。あんなに一生懸命子育てされている」と驚いていた。

木下は、放送前に自身のInstagramで莉々菜ちゃんとの2ショット写真を掲載し、「9時から"深いい話" りーちゃん観てね」とメッセージ。放送直後からコメントが殺到しており、「感動した」「共感しました」「世界一のママ」「憧れの家族」「飾らない姿が本当素敵でした」「ママとしても女としてもホンマに憧れます!」「同じママとして尊敬」「ゆきなみたいな母親になりたい」といった声が寄せられている。