人気ラッパー・ネリーが、父親として子育てに奮闘する姿を追うリアリティドラマ『Nellyville ~パパはラップ・スター~』が日本初上陸! MTVで4月10日よりスタートする。

アメリカで大人気の、リアリティドラマが本邦初公開!

ネリーの父親としての姿を追う『Nellyville ~パパはラップ・スター~』

最近では『テラスハウス』(フジテレビ系)が映画化されるなど、日本でも人気を得ているリアリティショー。素人出演者たちの奮闘には、もちろん親近感を持ってしまうが、セレブリティのそれはスターならではのハチャメチャな毎日やパブリックイメージとは異なるギャップ、人間らしさなどに触れるにつけ、大きな共感と感動が生まれるものだ。実際、2002年よりMTVにて放映されたオジー・オズボーンとその一家を追った『オズボーンズ』は、全米中が夢中になった。

そしてこのたび、アメリカで絶大な人気を誇るMTV系列チャンネルのブラック・エンターテインメント・テレビジョン(BET)でオンエアされた人気シリーズ『Nellyville ~パパはラップ・スター~』が、日本初上陸(初回放送:4月10日22:00~)。フィーチャーされるのは、トータル・アルバム・セールスが3500万枚を突破しているグラミー賞受賞アーティストであり、ヒップホップ・アイコンのネリーとその家族。副題の"~パパはラップ・スター~"とは秀逸すぎるが、見た目はこわもてのネリーが、「つき合う相手(彼女)が、子供たちとうまくやれないと成立しない」と言うほど、愛情たっぷりに4人の子育てに奮闘する日々は目が離せない。

90年代にヒップホップ界を盛り上げたネリーの快進撃

ネリーは、2000年にアメリカ合衆国ミッドウエストの田舎町、セントルイスから登場し、ポップフィールドで圧倒的なポジションを確立した。デビュー当初は、ヒップホップ界といえば東海岸か西海岸が中心だったが、セントルイスなまりもそのままに早口で歌うようにラップする独特のスタイルは、音楽評論家たちに受け入れられなかった。

そんな評価を覆すように、彼の快進撃は圧倒的だった。ファースト・アルバム『カントリー・グラマー』は900万枚のセールスを突破する大ヒットを記録。一躍、トップスターの仲間入りを果たし、セカンド・アルバム『ネリーヴィル』も600万枚のセールスを記録。以降もヒットを飛ばし、グラミー賞も3度受賞するという華々しい経歴を残している。

巨大な成功の裏で、子育てに奮闘する私生活

また、高校時代野球部に所属しメジャーリーグからもスカウトされた実力を持つ彼は、スポーツバー(兼グリルレストラン)を地元セントルイスにオープンしたほか、マイケル・ジョーダンらとともにNBAチーム、シャーロット・ボブキャッツのオーナー株主に。ファッション・ブランドやエナジー・ドリンクも手がけ、音楽のみならずビジネスでもその才能を開花している。

『Nellyville ~パパはラップ・スター~』では、ネリーが巨大な成功を経てもなお、自分を見失わず、地元セントルイスにてリアルで居続ける、そのわけがよくわかる。自身の子どもだけでなく、白血病でこの世を去った姉の子どもたちの父親になると決意し、としごろの娘とどう向き合うべきか? シングルファザーとして戸惑うリアルな表情には、一切のうそがない。

初回放送では、ボーイフレンドが撃たれて亡くなり、心を痛める娘ナナ。その、娘を溺愛するが「ガチで話すのは慣れていない」と戸惑うネリーに、声をかけるよう促すネリーの彼女シャンテル。父に打ち明けることで心が軽くなったナナは、「パパのガールフレンドと会うのは微妙」と最初は毛嫌いしていたシャンテルにも心を開き始める。

男としてガールフレンドを支え、スターとして、地域貢献や教育支援により地元を背負うネリー。彼の日常はアメリカの社会問題とも直結し、セレブ生活が垣間見れる超ド級だが、ひとつひとつのできごとに、正直に、本気で立ち向かうネリーならではの人間力は、セレブであるはずの彼をどこまでも身近に感じさせる。そんなネリーの魅力に、ぜひとも触れてほしい。

MTV『Nellyville ~パパはラップ・スター~』放送スケジュール
【初回放送】毎週金曜22:00~23:00 【再放送】毎週火曜23:00~24:00、毎週金曜10:30~11:30