こだわりの洋服や小物やネイル、作った料理、それに伴う自撮りのSNSアップ。仕事でのがんばりや失敗はこまめに周りに報告。友人知人にそんな行動が目立つ女性はいないだろうか。彼女たちの行動は、多くが"男ウケ"を意識しているかというと、恐らくそうではない。彼女たちは「そんな自分」が好きな、「ナルシシスト系女子」なのだ。

恋愛面でプラスになるハートの強さ

周りを見渡して見ても、ナルシシスト系女子たちは彼氏がいたり、結婚していたり、お付き合いする男性に困っていない人が多い。女友達からはあきれられていたり、「またあの子のアレが始まったな」と生暖かい目で見られていたりすることが多いのだが、そんな彼女たちの恋愛ネタが尽きることなく、男性ウケが良いのはなぜだろうか。

恋愛ライターのLISAさんによれば、「恋愛においてナルシシスト系女子の一番の魅力は、そのメンタルの強さです。彼女たちは鋼のハートの持ち主なのです。たとえ嫌味を言われたとしても、『私の可愛さが罪なのね』と前向きな言葉で返してくることでしょう。しかし、その考えが恋愛面でプラスになっているのです」という。

どういった面がプラスになっているのか。「恋愛において、ポジティブ思考はとても大切。当然ですが、自己否定やネガティブだらけの女性を魅力的に感じる男性はいません。何事も前向きに考えるナルシシスト系女子は、一見、ウザく思われがちですが、時がたつにつれ、その前向きさが魅力的に見えてくる場合もあるのです」。

なるほど、確かに一緒にいてそのポジティブさや高い自意識に感化されて自分の励みになったり、そんな姿が可愛い・いじらしいと感じたりしてくるのかもしれない。

自分を大切にすることで周りからも大切にされる

最後にLISAさんは「モテる女は多少なりナルシシズムな一面を持っています。まずは自分で自分を愛してあげることが、周りから好かれる秘訣だということを知っているのでしょうね」とも。

確かに、大切に育てられ、自分で自分を磨きながら、不当な扱いを拒絶する女性に対しては男性も生半可に接するのはためらってしまうだろうし、人はどうしたって頑張っている人に対しては一目おいてしまうものだ。度が過ぎるのは考えものだが、「自分を好き」だと「周りからも好かれる」なんて素敵なことではないだろうか。