スペイン雑貨というとどんなものをイメージするだろうか。ミロのような生き生きとした色彩? ガウディのような繊細さ?? いやいや、実はもっとシンプルながら生活に根付いた形で、スペインの人たちに愛されているという。そんな本場のスペイン雑貨が格安で手に入るという、話題のスペイン雑貨店「muy mucho(ムイムーチョ)」をご存じだろうか?

スペインの日常を「muy mucho(ムイムーチョ)」の雑貨から始めよう!

日本には2014年11月に初進出

ムイムーチョは1997年にスペインでオープンし、現在、スペインを中心に世界で33店舗を展開している。日本では2014年11月に原宿で初出店を果たし、2月27日に千葉県・舞浜のイクスピアリで2号店をオープンしたばかりである。原宿店はJR原宿駅/東京メトロ明治神宮前駅から徒歩1分、イクスピアリ店はJR舞浜駅から徒歩1分とアクセスも良好だ。

ヨーロッパの民家をイメージした店内には、造花やアロマキャンドル、グラス類などスペインで話題のインテリア雑貨を中心に、食器や家具、ホームウエアなど、シンプルで実用性のあるアイテムが手頃な価格でそろう。菓子や小物類はちょっとした手土産やプレゼントにも最適だ。

スペインから直接取り寄せた雑貨や家具が手ごろな価格で買えるとあって、20代~30代のOLや主婦を筆頭に、休日には長蛇の列ができるほどのにぎわいを見せている。そんな行列ができる雑貨店の気になるアイテムたちに迫ってみた。

造花やアロマキャンドル、グラス類などのインテリア雑貨を中心にそろえている

トップ4はワンコイン価格

1号店であるムイムーチョ原宿店にて、オープンしてからの4カ月における人気ベスト5を聞いてみたところ、以下のランキングとなった。

1位 サンミゲル グラスウエア(450円~)
2位 メイソンジャー(300円~)
3位 アロマキャンドル(250円~)
4位 ランタン(250円~)
5位 コスメ型充電器(リップグロス、3,200円)

サンミゲル グラスウエア(450円~)

メイソンジャー(300円~)

アロマキャンドル(250円~)

ランタン(250円~)

コスメ型充電器(リップグロス、3,200円)

ガラス瓶をリサイクルして作られたグラスウエアや、話題の瓶詰サラダ「メイソンジャーサラダ」も作れる保存容器のメイソンジャー、そして、スペインでの定番インテリアとして愛されているアロマキャンドルが上位3品になっている。毎日使いたくなるような飽きのこないデザインはもちろん、特に惹かれるのがその低価格さである。

ザラホームとフライングタイガーの中間

同店でがそろえている落ち着いた色合いの食器類は、リサイクル瓶を利用したスペイン独特のもの。中でも人気ナンバーワンに選ばれたサンミゲルは、歴史あるリサイクルグラスの老舗ブランド。スペインでは昔から水を瓶で飲むのが通例で、日本の牛乳瓶のようにリサイクルする習慣があるという。

そんな水の瓶をリサイクルして作られたグラスは、透明のものから色付きのものまで様々で、ずっしりと重く存在感があるのが特徴だ。人気の理由は、どこか懐かしささえ感じてしまう風合いと手頃な価格にある。コロンとした小さめのグラスは450円と、ちょっとした贈り物にもぴったりだ。

サンミゲル以外にも、いろんなシーンで活躍できそうなガラスが勢ぞろい

ムイムーチョを展開するエンポリオの専務取締役・鈴木文子氏によると、100円ショップにはちょっと飽きたというような女性が、ベビーカーと共に訪れるシーンも多いという。ある客は、「ここは『ZARA HOME』と『Flying Tiger Copenhagen』の真ん中くらいね」とつぶやいたともいう。

「ZARA HOME」はスペイン発ファッションブランド「ZARA」のインテリアショップで、ラグジュアリで価格帯はちょっと高め。一方、「Flying Tiger Copenhagen」は"北欧の100円ショップ"とも称される手ごろさが魅力の雑貨店である。「ナチュラル・アンティーク・シンプル・実用的・お手軽価格」を目指しているムイムーチョは、確かに両者のいいところを併せ持った店かもしれない。

毎日使えるおしゃれなスペイン雑貨が手軽に手に入る貴重な店、ぜひ一度足を運んでみてはいかがだろうか。

(c)muy muchoイクスピアリ店