エイチ・アイ・エスはこのほど、職場復帰ママ応援ツアーの新商品を発売した。日本財団が行う「ママプロ~ママの笑顔を増やすプロジェクト」の一環として開催されている「ママカレッジ」に関連したもので、ママのためのスタディツアー第2弾となる。

第1弾では「学んで、リフレッシュして、つながろう アート&産後セミナー 秋の房総日帰りツアー」と題し、子連れで行くことが難しい美術館を学芸員の説明付きで鑑賞できるプランを準備。ツアー内で産後ママのセミナーも開催し、積極的に意見が飛び交い、好評を博したという。

ママのためのスタディツアー第1弾「学んで、リフレッシュして、つながろう アート&産後セミナー 秋の房総日帰りツアー」の様子

第2弾となる今回のツアー参加条件は、2歳以下の子どもとその両親だが、ママは「もうすぐ職場復帰をする」または「職場復帰まもない(1年未満)」との条件が加えられている。山梨・石和温泉の温泉旅館「ホテル石庭」での温泉&和食会席ランチタイム、いちご狩り、ワイナリー見学に加え、NPO法人tadaima! 代表理事の三木智有さんによるワークショップ、プロカメラマンによる写真撮影ミニ講座も予定されている。ワークショップでは、「家事シェア」のあり方を参加者同士意見交換しながら考えるという。

出発日は3月8日。スケジュールは、新宿駅に7時45分集合、8時出発。10時からイチゴ狩り、11時からホテル石庭にて温泉&和食会席のランチタイムとワークショップ、写真撮影ミニ講座を開催。15時30分からはワイナリー見学となって16時30分現地出発、新宿駅18時30分解散。なお、ランチ時には希望者には子ども用おかゆの用意が可能(予約時に要望を出す必要あり)。

移動で利用するバスの車内には、ミルク用ポットと水、オムツ用ゴミ袋を完備。温泉&ランチタイムの会場となる旅館内にも、授乳スペースやおむつ替えスペースを準備している。

料金は大人1万2,200円、子どもは食事・席無しで無料。定員は大人44名、22ファミリーとなっている。参加申し込みはエイチ・アイ・エスサイト内にて。