カップル専用アプリ「Pairy(ペアリー)」を運営するTimers(タイマーズ)は、「2015年カップルのバレンタイン意識調査」を実施し結果を発表した。調査は、同アプリを利用する男女653名(男性234名、女性419名)を対象に1月18日~22日に行われた。

バレンタインの告白はOKの確率が高い!?

「バレンタインデーに告白されることで、受けた時の感情は変わりますか」

調査ではまず、バレンタインデーに告白することが効果的かどうかを質問した結果、「意識していなかったがOKの確率があがるかもしれない(41.8%)」と「普段より特別な気分になるのでOKの確率があがる(17.8%)」とを合計すると、なんと6割の男女が確率があがることを示唆する結果となった。

「バレンタインデーに告白した・された経験について」

では、実際にバレンタインデーに告白しているかどうか調査するため、男性にバレンタインデーに告白された経験について尋ねたところ、33.2%が「ある」と回答。一方女性は、21.9%が告白した経験があることがわかった。しかし、同じ質問を「20歳以上になってから」と年齢制限をして行ったところ、告白された経験がある男性は10.7%と大きく減少し、女性に至ってはわずか3.2%にとどまり、「男女ともに告白をされるとOKされる確率が上がるという中で、大人になると非常に貴重なチャンスを逃している」と言える結果となった。

男女34.4%に「バレンタイン離れ」の傾向

「バレンタインデーが来るのを楽しみにしていますか?」

続いて、カップルに対して「バレンタインデーが来るのを楽しみにしていますか?」と質問したところ、「特に意識していない(29.5%)」「あまり楽しみではない(2.6%)」「楽しみではない(2.3%)」と回答した人が合わせて34.4%にのぼった。消極的な回答した男女に、「プレゼント」についてどう思うか聞いたところ、女性の約5割が「考えるのが大変(35.6%)」「お金がかかるので安価にすませたい(17.8%)」と回答。また、男性は「「相手に気づかいさせたくない(25.7%)」や「お返しが大変なのでもらわなくてもいい(10.0%)」と考えている人が多く見受けられた。

人気のチョコブランド、男女ともに「ゴディバ」

「バレンタインに渡したい・もらいたいチョコレートブランド」

次に、バレンタインに渡したいチョコレートブランドを教えてもらったところ、高級チョコレートブランドとして人気の「ゴディバ(40.5%)」の圧勝となった。続いて、数々の高級チョコレートブランドを抑えて「Meiji(14.3%)」が2位にランクイン。また、男性にももらいたいチョコレートブランドを教えてもらった結果、女性と同じく1位「ゴディバ(39.9%)」、2位「Meiji(12.5%)」という結果に。また、数々のチョコレートブランドをおさえて「ブラックサンダー(5.0%)」が4位にランクイン。カップルへの質問でも「お返しが大変」という意見が多かったことから、調査では「"気軽なお返しでも許されるチョコレート"としてブラックサンダーは男性からの支持を受けたのかもしれません」としている。