俳優の小栗旬が14日、都内で行われたニコンの2015年新製品発表会に出席した。

ニコンの2015年新製品発表会に出席した小栗旬

カメラメーカーのニコンは、ファミリー向けのデジタル一眼レフカメラD5500などを発売。D5500は、操作もスマートフォン感覚で扱えるカメラで、世界最小・最軽量を実現している。発売に伴い、イメージキャラクターに小栗旬を起用した新CM「これがウチの一眼レフ」編を2月5日より全国で放送。小栗がCMで初めての父親役に挑戦し、カメラを手にした小栗が自由気ままな子どもたちの動き回る姿を逃さず撮影する内容となっている。

初めてカメラのCMに出演した小栗は「カメラのCMはいつかやりたいと思っていたので、自分の好きなニコンさんからお話をいただいてすごくうれしかったです」と笑顔を見せ、同CMについて「なかなか大変でしたね(笑)。特に息子の役の子がとても自由な子だったので頑張ってもらいました。気分でお仕事をされるので本当に羨ましかったし、あんなに自由にお芝居できたら楽しいんだろな~と思いました(笑)」と振り返った。また、写真好きの小栗は同製品を「奥行きのバランスもきれいに撮れます。タッチしただけでシャッターが切れるのは凄いと思いましたよ」と絶賛した。

この日は小栗が同製品で撮影した写真を公開。娘の手が写った写真を披露して「日々顔が変わっていくので、写真として残していけるのはうれしいし楽しいですよ。僕は末っ子なので写真が全然ありませんでしたから、なるべく子どもの写真は撮ってあげようと思っています」と愛娘が可愛い様子。さらに「父親になったので、しっかりと叱れるお父さんにはなりたいと思います」と父親の顔を垣間見せていた。