元モーニング娘。メンバーの保田圭、吉澤ひとみ、高橋愛が8日、都内で行われた、新アプリケーション『HUE』の記者発表会に出席した。

新製品アプリ『HUE』の記者発表会に出席した保田圭、吉澤ひとみ、高橋愛(右から)

ワークスアプリケーションズが発売する『HUE』は、業務効率化をサポートするアプリ。発表会には、“有能な秘書”という商品コンセプトにちなみ、宣伝部長に扮した吉澤と秘書として保田、高橋がスーツ姿で登場。吉澤が見守る中、“秘書テスト”を実施したが、「家庭の中では有能な秘書」と自信たっぷりの保田に対し、夫・あべこうじに「気が利かない」と言われているという高橋が思わぬ勝利を収め、高橋は「選ばれてうれしい。この機会に保田さんを見習って、家庭内でも有能な秘書になりたい」とはにかんだ。

発表会終了後、報道陣の取材に応じた吉澤は、2人の秘書っぷりに、「高橋は、ちょっと抜けているところが可愛い秘書。圭ちゃんは、何でも任せられる秘書。(印象は)モー娘時代から変わらない」とにっこり。吉澤に称賛された2人は新婚ということもあり、「幸せです」(高橋)、「第1秘書から第2秘書に格下げされないように、日々頑張って仲良くやってます。憧れてた主婦業なので楽しい」(保田)と幸せオーラ全開。その様子に、「楽屋で結婚指輪の話で盛り上がってた」と苦笑いする独身29歳の吉澤は、「焦ってはないけど、30歳までには頑張りたい」と結婚への意欲を見せた。

モーニング娘。OGの3人だが、同じく元メンバーで芸能活動を休止していた矢口真里が、一部で今月末に復帰すると報じられ、同期の保田が、「元気ですよ。(復帰の)具体的な話はしてません」と近況を報告すると、高橋は、「仲間なので、いつかまた一緒にお仕事をしたい」とエール。また、グループ卒業を控えた道重さゆみ率いるモーニング娘。’14が、先日、米・ニューヨークでの単独公演を果たしたが、保田が「うれしいですよ~!ワールドワイドに活躍してほしい」と満面の笑みを見せると、吉澤も「OGでも海外ツアーに行きたいね。今後のモー娘に期待したい」と後輩たちの活躍に刺激を受けた様子だった。