女優の小西真奈美とお笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が、10月スタートの榮倉奈々主演ドラマ『Nのために』(TBS系 毎週金曜22:00~22:54)で、物語のキーパーソンとなる野口夫妻を演じることが8日、明らかになった。

夫婦役を演じる小西真奈美(左)と徳井義実(右)

『告白』『贖罪』『夜行観覧車』などで知られるベストセラー作家・湊かなえの同名小説を原作とする本作は、超高層マンションの一室でそこに住む野口貴弘・奈央子夫妻の変死体が発見された殺人事件の真実を解き明かしていく純愛ミステリー。野口夫妻の妻・奈央子役を小西真奈美、夫・貴弘役を徳井義実が演じる。

小西は、原作小説について「出版されてすぐに読み、『すごい本に出会った!』といろんな人と話していたことを新鮮に思い出します」と述べ、「今回出演させていただける事を光栄に思いますし、まさか野口夫妻の役を徳井さんと一緒に夫婦として演じることになるとは思ってもみなかったので、今から撮影がとっても楽しみです」と喜びを表現。徳井も「今までやったことのない種類のお芝居なので、すごく楽しみです」と期待感を示している。

また、プロデューサーの新井順子氏は、小西の起用理由について「妻の奈央子役は、かれんで男の人が守りたくなる女性。そして髪の長いイメージでした。となれば、小西真奈美さんしかいません!」と説明。徳井については「夫の貴弘役は、どんな風に演じるのか予想のつかない方にお願いしたいと思っていました。徳井さんはそんなびっくり箱のような存在です」と語った。

なお、小西演じる妻・奈央子は専業主婦で、貴弘のために尽くそうと努力するが、希美(榮倉)のアパートを訪ねるうちに、同じアパートに住む西崎(小出恵介)と恋に落ち、そのことを夫に知られてから生活が一変する。一方、徳井演じる夫・貴弘は、大手商社勤務のエリート。会社でも家庭でも頼りがいの存在だが、プロジェクトの失敗から社内での立場が危うくなって以来、夫婦関係も不穏になる。そして、希美たちが立てた"ある計画"の当日、奈央子を殺害し、西崎に殴打されて死亡する。

(C)TBS