カルビーはこのほど、北海道のじゃがいも収穫時期に合わせたキャンペーン「カルビー大収穫祭2014」を開始させた。

「カルビー大収穫祭2014」キービジュアル

同キャンペーンの対象商品は、応募券のついたカルビーの全商品とジャパンフリトレーの一部商品。はがきに必要事項を記入の上、対象商品の応募券2点分を1口として応募すると、抽選で計5万人に「北海道のじゃがいも(3kg)と大風呂敷」が当たる。

大風呂敷は、じゃがいものような形にもできる「ぽてぷろしき」、とうもろこし型になる「とうもろしき」、リンゴの形になる「あっぷろしき」の3種類。同キャンペーンの応募締め切りは5回に分けられており、それぞれ10月19日、11月2日、11月16日、11月30日、12月14日。12月14日のみ当日消印有効で、それ以外は当日必着有効となる。

大風呂敷(左から)「ぽてぷろしき」「とうもろしき」「あっぷろしき」

また、9月2日からはビートたけし氏が原作・監修、さくらももこさんが作画を担当したキャンペーン告知CM「カルビー大収穫祭 怪しい者じゃございません」篇を、全国にてオンエアしている。CM内で主役となるキャラクターは、風呂敷がトレードマークの「ドロボウ」。「アヤシイもんじゃございません。」とお断りを入れつつ、キャンペーン商品の「大風呂敷」の使い方について説明している。

(C)B.T/M.S