グランビスタ ホテル&リゾートの基幹施設・鴨川シーワールドは10月の土日祝日(12日を除く)、「ジュニアトレーナー」を開催する。

小学校 5・6年生を対象とした職業体験イベント「ジュニアトレーナー」を開催

海の仲間たちとのふれ合いを通じて楽しく学べる

同イベントは、小学校 5・6年生を対象とした職業体験イベント。夏休みに実施している、小学校低学年から参加可能な「サマースクール」よりも、さらに高度な体験プログラムを盛り込んだ内容となっており、毎年好評を得ているという。例年夏休み前に実施していたが、常に満員御礼となっており、抽選からもれて参加できない子供たちも多く、今年は秋にも実施することが決定した。

主なプログラムは、「海の生き物に関する特別レクチャー」「ベルーガタッチ&マリンシアター放送室見学」「調餌・給餌体験 (エサ作り・エサやり体験)」「海獣診療センター検査室見学」「イルカの心拍測定体験」「イルカのトレーナー体験(給餌・サイン出し、水中でのふれあい)」など。

イルカへのサイン出しや、エサやり体験のほかに、心拍数測定体験、調餌体験など、日常業務として実際に日々トレーナーが実施しているプログラム内容となっており、イルカの生態や特徴に関する特別レクチャーも受講することができる。

過去の「ジュニアトレーナー」開催の様子

さらに、まっ白な体と愛らしい姿で人気のベルーガにタッチしたり、マリンシアターの裏側見学をしたりと、子供たちの好奇心をかきたてる充実した内容となる。参加者には特典として記念の集合写真もプレゼントする。

開催日は、10月の土日祝日(12日のみ除く)。10月4日・5日・11日・13日・18日・19日・25日・26日の8日間実施。参加資格は、小学校 5・6年生。参加人員は各日6名で、応募者多数の場合は抽選となる。時間は、11時30分~16時30分。会場は鴨川シーワールド(千葉県鴨川市東町1464-18)。参加費は8,500円(税込)。昼食付(弁当・お茶)、水着持参。保護者が必要事項を明記の上、往復はがきで応募。締め切りは、9月10日必着。