佐藤健が主演を務める映画『るろうに剣心 伝説の最期編』(9月13日公開)のポスターが6日、初めて公開された。

映画『るろうに剣心 伝説の最期編』のポスター

実写映画の第2弾となる『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』は、前編の「京都大火編」と後編の「伝説の最期編」の2部作で描かれる物語。今月1日に公開された前編は、土日2日間で観客動員数43万3,346人、興行収入5億9,223万円を記録し、『GODZILLA』(2週目)、『思い出のマーニー』(3週目)、『マレフィセント』(5週目)を抑え、初登場で1位を獲得。今年公開された日本映画の実写作品でナンバー1の好スタートを切った。

今回公開されたポスターには、傷を負って浜辺で横たわる緋村剣心(佐藤健)と、その背後に謎の男の下半身が映る。男の手には剣心の逆刃刀。剣心の髪は乱れ、生死の判別がつかないほどの血色で、激しい戦いがあったことを連想させる。その傷を負わせたのは、宿敵・志々雄真実(藤原竜也)なのか、逆刃刀を持つ謎の男なのか。その答えは今のところ明かされていない。

前作『るろうに剣心』は、興行収入30.1億円を超えるヒットを記録。世界64カ国で配給、国際映画祭31カ所出品と海外でも話題になった。本作も6日に初となるアジアプレミアを開催。帰国後の9日から10日には、全国10都市で12回の舞台あいさつを行う「大ヒット御礼舞台あいさつツアー」を開催する。