女性編: 失恋したことはありますか?

告白するのか、しないのか。恋をすると必ず浮上する選択肢。フラれたらどうしよう~、なんて考えているうちに、他の人のものになっちゃった…。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性200名に、「一番印象に残っている失恋」について聞いてみた。

Q. 失恋したことはありますか?

はい 43.5%
いいえ 56.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)今までで一番印象に残っている失恋について教えてください。失恋した相手はどんな人でしたか? どんなふうに失恋しましたか?

■すでに彼女がいた
・「学生時代、好きだった先輩に告白しようと決めていた日に『彼女ができた』と報告されてしまった」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「ちょうど告白しようと思ったときに、友達と付き合っていることを知った」(30歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「クリスマスのときに相手に彼女がいると知った」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)

■卒業
・「バイトの先輩に、卒業で会えなくなるので勇気を出して人生で初めて告白したが、妹のようにしか見られないと言われて失恋した」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「好きだった先輩が卒業して、そのまま何もするすべもなく失恋した……」(28歳女性/その他/その他)

■浮気
・「なんの理由も言わずに突然別れを告げられ、しばらくしてばったり会ったときに、浮気して相手に子供ができて結婚したと聞かされた」(29歳女性/通信/秘書・アシスタント職)
・「2つ年上の彼で、相手に好きな人ができたと言われた……」(45歳女性/学校・教育関連/専門職)

■遠距離恋愛
・「大学時代のバイト先が同じだった彼と遠距離になり、お互いの存在がなんだろうと感じるようになって別れ、少し距離を置くことにしてそのまま……」(27歳女性/電機/技術職)
・「遠距離恋愛になり、穏やかな人だったけど、だんだん縁遠くなってしまった」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

■フラれた理由が分からない……
・「突然嫌いになったと言われ、理由を教えてもらえないので戸惑いました」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「初めての恋人にフラれた……、楽しかったデートの後にフラれたので、理解できなくて悩んだ」(27歳女性/機械・精密機器/技術職)

■その他
・「ほんのちょっとしたケンカで別れてしまい、それをずっと繰り返していたので、最後に歩み寄ろうと思いコンタクトを取ったときにはもう遅く、連絡が取れなくなった」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「年下の彼のほうが結婚したくて、結婚したくなかった私がフラれました」(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「友達の紹介で知り合い、付き合う前はこまめに連絡くれたりデートもしてくれたのに、付き合って体の関係になったらあっけなく捨てられた」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■総評
具体的な失恋エピソードを教えてもらったところ、「告白する前に、相手に彼女がいることがわかった」という回答が最も多かった。相手に思いを告げることなく玉砕してしまい、不完全燃焼に終わるケースだ。「彼女いないって言ってたのに~!」というコメントもあったが、果たして彼女がいると知っていたら、好きにならなかったのだろうか。

学校やバイト先の先輩に失恋した女性も多く見られた。特に学生時代は、「先輩」に憧れる女性は多いもの。ただ、「好きだった先輩が卒業して、そのまま何もするすべがなくなった……」など、先輩の卒業と同時に失恋する人も少なくはないようだ。そのほか、「告白したのに転勤を理由にフラれてしまった」、「中学校3年間片思いしていて、やっと告白したがフラれた」など、付き合うまでに至らなかった切ない失恋話の数々が寄せられた。

一方、「付き合っていた彼にフラれてしまった」という女性は、別れる理由を教えてもらえず、何故フラれたのかが分からないというケースが目立った。中には、「『君を好きだけど別れよう』と言われ、それ以来男性恐怖症に」という人も。納得いかない別れは、ダメージが大きいよう。次の恋愛に進むためにも、理由ははっきりさせておきたいものだ。そのほか、「浮気」や「遠距離」が原因で別れたケースや、「誕生日に、会う前に電話でけんかをしてしまい、二度と連絡が取れなくなった」など、ささいなけんかがキッカケで別れたという人もいた。

失恋の理由は人それぞれ。それでも女性は、失恋の数だけ美しく成長し、よりステキな恋を見つけることができる強さを持っているもの。失恋を恐れることなく、恋愛を楽しんでもらいたい。

調査時期: 2014年7月3日~2014年7月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません