AKB48の柏木由紀、プロボクサーの村田諒太選手が1日、都内で行われた「P&G 夏こそ磨け!『男の身だしなみ』キャンペーン」記念イベントに出席した。

「P&G 夏こそ磨け!『男の身だしなみ』キャンペーン」記念イベントに出席した柏木由紀

P&Gでは、男性の夏の身だしなみをテーマにした「夏こそ磨け!『男の身だしなみキャンペーン』」を6月25日よりスタート。7月2日から5日間連続でイメージキャラクターに起用した柏木由紀が出演する新CMを1日1回限定で放映するほか、面接官となった柏木の"男の夏の身だしなみ"の個人面談を受けられる特設ウエブサイトも展開。なお、CMは面接官に扮した柏木が個人面談で男の身だしなみをチェックする内容となっている。

CMと同じスーツ姿で登場した柏木。CMについて「いつもはファンの方から見られる側ですが、初めて人を面接する側になりましたので楽しかったです。面接官は初めてだったので、口調とか厳しめにとかがたくさんあり、普段なかなか人を怒ったり指摘することがないので大変でしたが、面接官を楽しみながら撮影しました」と満足げ。また、この日は途中から登場したプロボクサーの村田諒太選手に、柏木による"男の身だしなみチェック"の個人面談。見事5つのチェックポイントを合格した村田は「何よりクリアできてホッとしていますよ(笑)」と安堵した表情を見せた。

柏木が所属するAKB48では、7月5日の東京ビックサイトで1カ月ぶりに握手会を再開することも決定。これについて柏木は「久しぶりにファンの方とお話ができるので、すごく楽しみにしています。今回は面接官をやらせてもらったので、身だしなみを気をつけて面接官並にチェックしようかな」と待ちきれない様子だったが、厳重な警備になることに「ファンの方にはお手数をお掛けしますが、ファンの方もメンバーも安心すると思います。温かい握手会にするには、そういうことが必要だと思います」と話していた。