ファーストリテイリングおよびユニクロは30日、ユニクロ店舗で働く「地域正社員」を増やす取り組みについて、採用選考会の開催都市を拡大すると発表した。これまで2014年4月末から6月にかけて、東京や大阪など6都市で実施してきたが、7月上旬より12都市を加え、18都市に拡大する。

「地域正社員」とは、従来パートやアルバイトが中心だった店舗スタッフの正社員への登用・採用を、積極的に進める計画の一環で、地元に根差したスタッフを増やすことを目的としている。

働く地域や勤務時間、仕事内容を含めた多様な働き方を提供することにより、スタッフが安定的かつ安心して働ける環境を整え、各店舗の魅力作りを担う優秀な人材の採用、育成を図る。子供がいるなどの理由でフルタイムでの勤務が難しかった人も、短時間勤務制度などを利用することで、正社員として無理なく、長期間働き続けられる環境を提供していくという。

採用選考会は完全予約制。スケジュールは、2014年7月8日が札幌、岡山、7月9日が仙台、神戸、7月10日が郡山、名古屋、7月12日が東京、大阪、福岡などとなる。申込みはファーストリテイリングWebサイトまで。

採用選考会スケジュール(出典:ファーストリテイリングWebサイト)