子育て中、「息抜きをしたい」と感じるパパ&ママは約4割

マイナビニュース会員のパパ&ママ199名に「我が子と接していてイライラしたり、カッとしたりしたことはありますか」と聞いたところ、既報の通り「はい」が56.3%となった。では、子育てをしていて「息抜きをしたい」と思ったことがある人はどの程度なのだろうか。また、息抜きをしたいと思う人に、どんなときにしたいと思うか、具体的にどのようにして息抜きをするかもあわせて聞いてみた。


Q.子育てをしていて「息抜きをしたい」と思ったことはありますか。

はい 41.7%
いいえ 58.3%

どんなときに息抜きをしたい? どんな方法で息抜きをする??

・「夫が仕事で忙しくて子育てを手伝ってもらえなかったり、仕事と育児の両立で綱渡り状態の日々が続いたとき。とりあえずブログやツイッターで夫の悪口を書く」(36歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「一日泣かれ、疲れた時。そんなときはゆっくりお風呂に入る」(34歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ほぼ常に。子どもが寝た後、録画のドラマを見るのが息抜き」(34歳女性/その他/その他)

・「ずっと一緒だと息詰まるから適度に一人の時間が必要。ネットサーフィンをしたりしている」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

子育てをしていて息抜きをしたいと思うパパ&ママは41.7%という結果となった。半分以下ではあるが、「(息抜きをしたいと)常に思ってる」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)といったように、「ほぼ毎日」や「常に」という回答も目立った。

息抜きをしたいと答えたのはママだけではなく、パパからも「定刻通りの保育所の送り迎えがかなり面倒だった」(50歳以上男性/学校・教育関連/事務系専門職)、「子育てはとにかく疲れる。大人を相手するのとはわけが違う」(47歳男性/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)という声が寄せられていた。

また、「独身の友達が頻繁に女子会を楽しんでいるとき」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)といったように、独身の友達と同じように遊べないときも「息抜きをしたい」と感じるきっかけになるようだ。

子育ては長きに渡って続くもの。適度に息抜きをしながら、ストレスをためずにうまく子どもと向き合っていきたいものだ。

調査時期: 2014年6月20日~23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性98名・女性101名 合計199名(パパ・ママ限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※画像は本文と関係ありません。