定番のお菓子でも、好みの味が違う!?

子どもだけでなく大人をも魅了するお菓子。特にコンビニやスーパーで売られている気軽に買えるものは、立ち寄った時にひょいっと買ってしまうことも。お菓子のバラエティーでは日本に負けないアメリカだが、日本在住歴の長い日本通なアメリカ人でもそんな「ついつい」はあるのだろうか。そこで今回、日本通アメリカ人に聞いてみた。

チョコ菓子は鉄板! バリエーションにも満足

お菓子の好みは千差万別。定番もその時代ごとに移り変わってきたものだが、時を超えてずっと発売されているロングセラーのお菓子も数多い。その中のひとつといえば「ポッキー」。日本人でその名を知らない人はいない、というくらいの定番中の定番ではないだろうか。

しかし、これはアメリカ人にも人気があった。プレッツェルにチョコレートコーティング、というシンプルなお菓子だが、「抹茶とかMen'sとかいろいろあっておもしろい」という意見に代表されるように、味のバラエティーがあるところが人気だ。

同様に、「キットカット」もアメリカでもおなじみのお菓子でありながら、日本だけの味が多数発売されているところに魅力を感じる人も多いよう。「アメリカの友人から、お土産にいつもこういうチョコレート菓子を頼まれる」という人もいるところをみると、アメリカでもウケているらしい。「日本のチョコレートは甘すぎないところがいい」とのことで、高級チョコレートでなくても十分満足のいくもののようだ。

なぜアメリカにはあずき味がないのか?

コンビニなどでも気軽に買える「ハーゲンダッツ」のアイスクリームも人気だ。ハーゲンダッツも味のバラエティーが豊富だが、抹茶味はアメリカにもあるフレーバーなので、特に日本独自というわけではない。しかし、アメリカにはあずき味はなく、それは「私にとって豆は甘いものじゃない。あずきを料理しても、スパイシーにします」という人がいるように、豆を甘くしたものは欧米人に敬遠される傾向にあるからだ。ということは、和菓子は全体的に好まれないのだろうか……。

「お菓子はお漬け物」という考えも

お菓子といえば甘いものだけではない。「甘いものは買わない」「好きじゃない」という人には、「ポテトチップス」が人気だ。こちらを好む理由としては、「梅しそ味とかおもしろい味のものがある」というもので、日本ならではの味を楽しんでいる模様。

中には、「お菓子はお漬物」というアメリカ人もいる。確かには、「カリカリ梅」などは昔から日本にある駄菓子だし、お茶うけにお漬物を出すこともあることを考えれば、これはいかにも"日本通"な回答なのかも。う~ん、なんだかお菓子が食べたくなってきた!?

※本文と写真は関係ありません