歌手で女優の神田沙也加が25日、フジテレビ系の情報番組『ノンストップ!』(毎週月~金9:50~11:25)に生出演し、歌唱力の秘訣を明かした。

歌唱力の秘訣を明かした神田沙也加

大ヒット中の映画『アナと雪の女王』の日本語吹き替え版でアナを演じ、挿入歌「生まれてはじめて」での歌唱力などで注目を集めている神田。この日は4月に結成したユニット・TRUSTRICKとしてギタリストのBillyと共に出演し、「ATLAS」を披露した。歌い終えた神田は「緊張しますね」と晴れやかな表情。早朝からの番組出演時には「朝早く起きて走ったりしています」とコンディションを整えているという。

また、「ミュージカルの時は声楽をやらせてもらっていますし、ポップスの時はまたちょっと違うボイストレーニング寄りのことを」と歌唱力の維持を心がけ、レッスン中のVTRではカップラーメンを食べる姿も。「歌う前には結構食べてます。程よい油と温かいのが(喉を)通るので」と歌唱前には欠かせない食べ物であることを明かし、「歌う機会が多い時はカップ麺を食べる量も多くなります」と説明した。

VTR明けに神田は「今朝も食べました」と笑顔を見せ、ここ最近は歌う機会も増えていることから食べることも多くなり、「験担ぎみたいになっちゃっているんですかね」と分析。司会のバナナマン・設楽統からそのほかの秘訣を聞かれ、「舞台とか立たせてもらって、技術的なことはもちろんなんですけどもメンタルの部分で鍛えられたことが大きかった」とこれまでの活動を振り返っていた。