日経リサーチはこのほど、日経リサーチアワード「店舗の魅力で選ぶ~ニッポンの店大賞2014」として6賞の表彰7ブランドを選定し、結果を公表した。

「店舗の魅力で選ぶ~ニッポンの店大賞2014」を選定

総合評価の第1位は「モスバーガー」に

同賞は、自主調査として2014年1~2月に実施した「ストア戦略サーベイ2014」で調査対象とした360のブランドについて、「来店意向」「時間消費プレミアム」「購入・利用意向」「推奨意向」の測定結果から総合得点を算出した。

その第1位ブランドと前回2013年実施の同調査と比較して、総合得点上位50位以内のブランドのうち大きくランキングが上昇したブランドを躍進賞とした。また、店舗・施設の魅力点(バリュードライバー)のうち「お店づくり(ハード)」「いごこち(ソフト)」「おもてなし(接客)」で評価スコアの高かったブランドもそれぞれ表彰対象とした。

加えて、来店者評価躍進賞は実際に来店経験のある回答者に絞って総合得点を集計した結果、ランキングが大幅に上昇したブランドを選定。なお、6賞を選定した結果、「おもてなし魅力度 第1位」で2ブランドが同率で並んだため、表彰は7ブランドとなっている。

総合評価の第1位は「モスバーガー」、総合評価躍進賞は「コメダ珈琲店」となったほか、来店者評価による躍進賞は「リーガルシューズ」、店づくり魅力度は「ユニクロ」、いごこち魅力度は「スターバックスコーヒー」、おもてなし魅力度は「Tiffany&Co.」と「ドコモショップ」が同率でそれぞれ第1位を獲得した。