気になる男性との距離を縮めたい。そんなときは部屋に呼ぶのが近道ーーなんて考える女性もいるのでは? でも部屋のインテリアが微妙だと、ドン引きされていいムードが台無しになる可能性も。そこで、マイナビニュース編集部では「女性の部屋でドン引きしたインテリア」について、男性368名にアンケートを実施しました。

2割強の男性がアイドル・タレントグッズにドン引き!

Q.女性の部屋でドン引きしたインテリアは何ですか?
1位 アイドル・タレントのポスターやグッズ(24.5%)
2位 大量のぬいぐるみや人形(22.8%)
3位 手入れの行き届いていない観葉植物(11.4%)
4位 フリルやレースなど乙女すぎるテイストに統一されている(10.3%)
5位 キャラクターのポスターやグッズ(9.2%)

4人に1人の男性が「アイドル・タレントグッズ」に引いたと回答。2位や4位など「子供っぽい?」と感じられそうなインテリアも不人気に……。男性が実際に引いてしまったインテリアについて、詳しく聞いてみました。

アイドルのポスターはイタい

1位の「アイドル・タレントのポスターやグッズ」は、「現実が見えていないような気がするから」(27歳/金属・鉄鋼・化学)、「理想が高そうだから」(28歳/学校・教育関連)、「年齢的にそろそろキツい」(42歳/情報・IT)など、厳しい意見がズラリ。

「部屋中に貼ってあったりするとちょっと……。目のやり場にも困ります」(34歳/金属・鉄鋼・化学)、「いわゆるジャニオタだったが、壁一面がポスターで困惑した」(26歳/マスコミ・広告)など、ポスターが天井や壁の大部分を占めていると、男性は萎えてしまうようです。

「ジャニーズと韓流はアウト」(35歳/機械・精密機器)、「ジャニーズのポスターは乙女趣味がすぎる」(34歳/学校・教育関連)など、イケメンアイドル系はちょっと……との声も少なくありません。

「アイドルの『代用品』にされているような気がして」(39歳/情報・IT)といった、男性のリアルな本音も頭に入れておきたいところ。

ぬいぐるみは子供っぽい

2位の「大量のぬいぐるみや人形」は、「ぬいぐるみが100体以上いた」(27歳/団体・公益法人・官公庁)、「部屋中にキティちゃんがあふれていた」(32歳/機械・精密機器)など、その量に戸惑う声が寄せられています。数個程度であればまだしも、おびただしい量のぬいぐるみに囲まれると、男性は恐怖(?)を感じてしまうよう。

「大量のぬいぐるみがほこりをかぶっていた」(37歳/金属・鉄鋼・化学)、「ダニが多そうだから」(34歳/情報・IT)など、衛生面を気にする男性も。

「ぬいぐるみと寝るとか、この歳ではあり得ない」(35歳/金属・鉄鋼・化学)、「枕元にあるぬいぐるみにドン引きした」(35歳/機械・精密機器)、「精神年齢が幼そう」(34歳/自動車関連)など、実年齢と精神年齢にギャップがあるのではと心配する声もあがっていました。

植物を枯らしている=ズボラ

3位の「手入れの行き届いていない観葉植物」は、「枯らすくらいなら育てないでほしい」(30歳/医療・福祉)、「枯れかけているのを見て、ズボラなのかと冷めた」(29歳/医療・福祉)など、手入れ不足によって枯れた植物を見ると、百年の恋も冷めてしまうことが明らかに。

たとえ枯れていなくても、「水受けが汚く、虫が湧いていた」(29歳/情報・IT)、「葉にホコリがたまっていて、無残な状態だった」(34歳/情報・IT)など、見るからに汚い状態は気になると話す男性も。

乙女テイストは年齢に合わない

4位の「フリルやレースなど乙女すぎるテイストに統一されている」は、「乙女すぎるのはイタい」(22歳/通信)、「年齢を考えてほしいです」(32歳/情報・IT)など、厳しいコメントが目立ちます。過度な乙女テイストは若い頃限定!?

「一緒には住みたくないと思ってしまった」(43歳/小売店)なんて思われてしまうと致命的。もう後はありません……。「本人のイメージにもよりますが、基本的には似合ってないことが多いので」(48歳/医療・福祉)との意見もあり、乙女テイストで部屋を統一するのではなく、家具の一部や小物などポイントにとどめておく方が安全かも。

キャラグッズは年齢に合わない

5位の「キャラクターのポスターやグッズ」は、「漫画だけがぎっしり並んだ本棚には引いた」(34歳/小売店)、「グッズが部屋一面にあって驚いた」(34歳/情報・IT)など、部屋に入った瞬間に引いた男性も。

「アニオタはちょっと……」(32歳/情報・IT)、「年相応でないから」(29歳/自動車関連)、「収集癖は経済的に危険な気がするから」(44歳/ソフトウェア)など、できれば避けたいといった声があがっています。

自分の趣味を反映したインテリアは、初めて部屋を訪れる男性にとっては刺激が強すぎることも……。意中の男性を部屋に呼ぶ前には、ドン引きされてしまわないよう、部屋全体を見直してはいかがでしょうか。

※アンケート対象
調査時期:2014年5月21日~2014年6月4日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の男性368名
調査方法:インターネットアンケート