南海電気鉄道は13日から、高野線橋本~極楽橋間の観光列車「天空」の運行開始5周年記念企画を開始する。

高野線橋本~極楽橋間で運行している「天空」

同日から「天空」に、「天空5周年 SINCE 2009.7.3」と記した記念ヘッドマークを掲出。「天空」の緑の車体と数字の「5」をイラストで表現したデザインで、11月30日まで極楽橋側車両に取り付けて運行する。ヘッドマーク掲出期間中、「天空」の座席指定車両内に記念撮影用プレートも設置。同列車の外観をあしらった縦40cm×横75cmの長方形のプレートで、乗車当日の日付がわかるようになっており、車内で手に持って記念撮影もできる。

運行開始5周年を迎える7月3日には、記念商品として、「鉄道コレクション天空」を3,000セット限定で発売する。価格は3,000円で、難波駅サービスセンターと「天空」車内でのみ販売する。また、7月4日から8月31日まで、「天空」の座席指定車両に乗車した利用者に、高野霊木(高野槇)を使用した記念乗車証と、記念品の入浴剤をプレゼントするとのこと。

「天空」専用サイトも6月13日に一新。同列車からの見所や製造時の写真など、新たなコンテンツを盛り込む。南海電鉄ではその他にも記念イベントを実施する予定で、詳細が決まり次第、順次発表するとしている。