ゲストハウスウエディングを展開しているアニヴェルセルは、首都圏・関西在住の20歳~36歳の男女を対象に"父の日"にちなんだアンケート調査を行い結果を発表した。調査は3月7日~11日に行われ、有効回答数は1,374。

「父親と彼氏(夫)は、どちらが男らしいと感じますか?」

父親の男らしさは「家庭を守り、家族を養ってきた」実績

「父親と彼氏(夫)は、どちらが男らしいと感じますか?」との質問を行ったところ、「父親の方が男らしい」(54.3%)、「彼氏(夫)の方が男らしい」(45.7%)という結果になり、僅差で父親が彼氏(夫)を上回った。

父親を支持した人に多かったのは、「家族を守ってくれたから」、「家族を養ってきてくれたから」、「家族を支えてくれているから」という回答。「家庭を守る・支える」姿に男らしさを感じていることがうかがえた。「父と娘は、年頃となれば家庭のなかで疎遠になりがちと思われているが、ちゃんと父親の事を見ているようだ」と調査では分析している。

彼氏(夫)の男らしさとは?

次に、彼氏(夫)に感じる男らしさの回答を見ていくと、父親と似た「頼れる」「頼りになる」「引っ張っていってくれる」という理由が多く見られた。「昭和の人」と言われる父親と、「草食系男子」と呼ばれる現代の彼氏(夫)。その「男らしさ」には大きな違いはなく、意外に似た回答という結果になったとのこと。