女優・市川由衣にとって8年ぶりの単独主演となる映画『海を感じる時』(9月13日公開)の予告編が29日、公開された。

映画『海を感じる時』

同作は、作家・中沢けいが18歳の時に応募し、1978年第21回群像新人賞を受賞した同名小説を原作に、愛を知らない少女が一人の男性と出会い、大人の女性へと目覚めていく姿を周囲の人間関係と共に描く。"大人の女"へと変貌を遂げようとする主人公・恵美子を市川由衣、その相手役で恵美子の先輩・洋を池松壮亮が演じる。市川は、2006年の『サイレン ~FORBIDDEN SIREN~』以来、8年ぶりの単独主演に挑む。

高校の新聞部で出会った恵美子と洋。ある日、部室で暇つぶしをしていた恵美子は、洋から「決して君が好きな訳じゃない。ただ、キスがしてみたい」と言われ、衝動的に体を預けてしまう。幼いころに父を亡くし、母の手で厳格に育てられた恵美子だったが、「女の人の体に興味があっただけ」と言い放つ洋を求め、会う度に自ら体を差し出していく。やがて月日は経ち、洋は進学のために上京。恵美子は洋の近くにいたい一心で東京の花屋で働きはじめる。

今回公開された約2分間の映像では、その2人の独特な関係性が描かれている。冒頭、「ついてくるなって! 帰れって!」とつきまとう恵美子を拒絶する洋。それでも諦めない恵美子は、その場にへたり込み、「してくれなきゃ…帰れない!」と懇願する。場面が変わり、恵美子は「私、あなたに恨みなんて絶対に言わないわ。あなたが好きなんですもの」と下着姿で身をささげるが、後のシーンでは「知ってる? 私が他の男の人と寝ているの」と告白。洋は怒りに任せて恵美子の髪をわしづかみにするが、ラストは「充たされないのはこころ。」の文字と共に、裸で身を寄せ合う2人の姿を映している。

(C)2014「海を感じる時」製作委員会