お笑いコンビ・ジャングルポケットの斉藤慎二が、滝藤賢一初主演ドラマ『俺のダンディズム』(テレビ東京系 毎週水曜23:58~24:45)でストーカー役としてドラマ初出演を果たし、5月21日の第6話で初めて顔出しすることが20日、明らかになった。

『俺のダンディズム』でドラマ初出演を果たすジャングルポケットの斉藤慎二

同ドラマは、滝藤演じる真面目なサラリーマン・段田一郎が、気になる新人OL宮本南(石橋杏奈)の「ダンディな大人な男性がタイプ」という発言を耳にして、ダンディな上司になろうと奮闘する姿をユーモラスに描いたダンディズムドラマ。ドラマの中で、ダンディアイテムの歴史やうんちく、購入する上での大切な情報も学ぶことができる。

ドラマ初出演の斉藤は、石橋杏奈演じるマドンナ社員・宮本南を狙うストーカー役で出演。5月14日放送の第5話では、ラストシーンで「目」だけでの出演だったが、5月21日放送の第6話では、ついに姿を現す。さらに今後、滝藤演じる段田との対決も控えている。

斉藤は「俳優になりたくてこの世界に入りましたから、夢が芸歴8年目にして叶ったことが今でも信じられません!」と、ドラマ初出演に感激。そして、自身の役どころについて「ストーカーで危ないやつです! ただ、不器用なだけで純粋なところもあり、私が最初にやる役としては、ぴったりだと思いました!」とコメントし、「短大の演劇科、文学座研究所、コントで培ってきた演技力を最大限に生かして、役にのめりこみたいと思います!」と意気込みを語った。

テレビ東京プロデューサーの濱谷晃一氏は、斉藤の起用について「まず顔が濃いことと、目力が強いことがキャスティングの理由でした(笑)」と説明し、「濃いルックスと抜群の存在感で、短い時間でストーカーの気味悪さを見事に演じてくれています」と評価。そして、「ジャングルポケットでのコントやバラエティ番組での振る舞いを見ていて、きっと演技も上手だろうと思っていましたが、予想以上でした。本人の強い意気込みを感じました」と演技力と熱意をたたえている。