名古屋鉄道は10日から、3300系を使用したラッピング電車「エコムーブトレイン」の運行を開始する。環境に優しい鉄道の利用を促進するための取組み「電車で、ECO MOVE。」キャンペーンの一環となる。

ラッピング電車「エコムーブトレイン」に使用される3300系電車車内

車内ドア横に掲出される広告の一例

このラッピング電車は、「電車に乗る人にも、外から見る人にも、楽しく環境に対する意識を高めていただく」(名古屋鉄道)ことを目的に運行。外観には、沿線のさまざまな景色に、「電車で、ECO MOVE。」と書いた虹をかけた鮮やかなイラストを施した。車内ドア横には、エコのナビゲーターとして、今年から新たに登場したキャラクター「ミドリずきんちゃん」と動植物たちとの一問一答形式で、名鉄グループの環境への取り組みをわかりやすく紹介した広告を掲出する。

ラッピング電車に使用される3300系(4両1編成)も、ブレーキ時に発生するエネルギーを電力に換え、他の電車の動力として使う回生ブレーキシステムなどを搭載した省エネルギー型の車両。ラッピング電車の運行期間は2015年3月31日までの予定。「エコムーブトレイン」の当日の運行スケジュールは、11日から名古屋鉄道ウェブサイトで公表される。