AKB48の高橋みなみ、大島優子、渡辺麻友、島崎遥香、横山由依が24日、都内で行われた花王の液体洗剤『フレグランスニュービーズ』新CM発表会に出席した。

左から、渡辺麻友、大島優子、島崎遥香、横山由依

花王は、柔軟剤入り液体洗剤『フレグランスニュービーズ』のイメージキャラクターにAKB48を起用。4月25日より全国で放映される新CM「AKB48は知らなかった。」編に高橋みなみ、大島優子、渡辺麻友、島崎遥香、横山由依が出演しており、新曲「ラブラドール・レトリバー」をバックに、メンバーが鼻に洗濯バサミをつけてチャーミングな芝居で同商品の特徴を伝える内容となっている。

この日はCMでの衣装で登壇した5人。新CMについて高橋が「洗濯バサミと聞いてバラエティーの罰ゲームというイメージがありました。でも洗濯バサミは特別に作っていただいたものなので、全然痛くなかったし楽しかったです」と笑顔を見せ、渡辺は「これまで色んな衣装を着ましたが、鼻に洗濯バサミは初めてでしたね。まさかCMで付ける日が来るとは思わなかったです」と当初は驚いたことを明かした。同CMで唯一洗濯バサミをつけなかった大島は「みんな鼻を摘まれても可愛かったよ。私はつけなくても大丈夫です(笑)!」と鼻に洗濯バサミは拒否していた。

また、この日はアメリカのオバマ大統領が来日中で、交通規制が敷かれていることからか3カ月ぶりに電車に乗ったという大島は「山手線に乗ったら、真後ろにこじはる(小嶋陽菜)の広告ポスターがあったり、楽しかったですね。マスクをしていたので全然気づかれませんでした。私、全然オーラがないんです(笑)」と苦笑い。大島は6月1日の公演をもって卒業する予定で「みんなと一緒に活動するのも今日久しぶりで1人だけ楽屋でテンションが高かったんです。こういう時間もあとちょっとで惜しい気持ちもありますが、みんな次のチームで大変だと思うので、できればサポートしたいですし、みんなの足を引っ張らないように準備をしたいです」と話していた。