2014年8月発売『ダンボー[ミニ]』

再生産のたびに即完売となっていたコトブキヤのプラスチックキット『ダンボー[ミニ]』の再生産が決定し、2014年8月に発売される。価格は950円で、現在コトブキヤの公式ショッピングサイト「コトブキヤダイレクト」にて予約受付中。

お手軽で低価格なことから人気を呼び、再生産の度に即完売を繰り返している本商品は、あずまきよひこ氏による大人気コミック『よつばと!』(アスキーメディアワークス刊)に登場する大人気キャラクター「ダンボー」を全高約8cmのミニサイズでプラキット化したもの。2013年1月に発売され、これまでに2013年6月、2013年11月に再販され、今回で3度目の再生産となる。

コトブキヤから発売されているダンボーのプラキットは、全高約125mmの通常版があるが、『ダンボー[ミニ]』では通常版よりさらに広い可動範囲を確保。さまざまなポーズをとることができ、目の発光状態は差し替えで再現される。原型製作は千葉翔平氏が担当している。

商品の発売および発送は、2014年8月を予定。商品の詳細については「コトブキヤダイレクト」の商品ページまで。

(C)KIYOHIKO AZUMA/YOTUBA SUTAZIO