失恋したときにしたいことは何ですか?

3年付き合った彼女に振られてしまった……。俺の何がいけなかったのかな。旅に出て自分を見つめ直したい……。今回は、マイナビニュースの男性会員328名に「失恋したときにしたいこと」を聞いてみた。

Q.失恋したときにしたいことは何ですか?
1位 旅行 25.9%
2位 暴飲暴食 15.8%
3位 カラオケ 11.3%
4位 スポーツ 10.1%
5位 合コン 8.5%

■旅行
・「一人でリスタートするのに良い区切りになるから」(40歳/その他/その他)
・「失恋後は、しばらく知り合いに会いたくないから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「思い出とともに記憶にしたい」(34歳/情報・IT/技術職)
・「雄大な自然を見て、ちっぽけなことなど忘れたいから」(29歳/自動車関連/技術職)
・「見知らぬ土地は非日常的で嫌なことを忘れさせてくれます」(42歳/ソフトウェア/営業職)

■暴飲暴食
・「男は黙ってやけ酒を飲む」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「ストレスがたまると食べるのが止まらない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「腹いせにラーメンや焼き肉のような油が多いものをガツガツと食いたい」(24歳/その他/その他)
・「おいしい物や好きなものを食べたら、一時的には忘れられるから」(45歳/医療・福祉/専門職)
・「嫌なこと全てを忘れるのにお酒は欠かせないアイテムだから、というか、他のことをやっても気が晴れないと思う」(42歳/機械・精密機器/技術職)

■カラオケ
・「叫びたいから」(27歳/運輸・倉庫/技術職)
・「失恋したことを忘れるようなことをしたいから」(27歳/その他/その他)
・「感情を爆発させることができる」(44歳/自動車関連/営業職)
・「いろんなことを発散させたいから」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「とにかく歌ってストレスを発散して、明るい曲で自分を保つ」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■スポーツ
・「他のことに集中したいから」(48歳/情報・IT/技術職)
・「発散にはスポーツが一番」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「何も考えずに熱中できるので」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「思いきり汗をかいて忘れたい」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「ルームランナーは余計なものが目に入ることもなく集中できる」(30歳/商社・卸/営業職)

■合コン
・「もっとかわいい子を探す」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「女の傷は女で埋める」(36歳/機械・精密機器/技術職)
・「失恋したという状況を満喫して楽しみたいから」(30歳/その他/専門職)
・「やったことはないですが、失恋後の合コンはいいかもしれない(笑)」(45歳/その他/クリエイティブ職
・「早く新しい彼女を見つけて、元カノのことを忘れたいから」(33歳/建設・土木/技術職)

■総評
失恋したときにしたいこと、男性編の1位は「旅行」だった。ひとり旅に出たいという人が多く、旅先は東南アジアや温泉、宗谷岬、海など様々。「ひとり身を楽しみたい」「次のバネにする」「新しい出会いが期待できる」といった前向きなコメントも多かった。2位は「暴飲暴食」。男性の場合「やけ酒」に走る人が多いようで、とくかく飲んで忘れたい! とのことだった。飲みすぎにはくれぐれもご注意を……。

続いて3位は「カラオケ」。失恋に限らずストレス発散にもってこいのカラオケだが、怒りも悲しみも歌に込め、感情をすべて出し切れば気分もスッキリするだろう。4位は「スポーツ」。体を動かすこともストレス解消に効果的だと言われているが、思いっきり汗を流せば心もデトックスできるかもしれない。

そして5位には「合コン」がランクイン。"失恋の特効薬は新しい恋"ということで、積極的に合コンに参加してみるのも一つの手かも。他にも、寝て忘れるのが一番だという意見や、ゲームなど趣味に没頭すること、「今は坊主だけど、失恋したらもっと切りたい」といったコメントが寄せられていた。あなたはどんな方法で失恋を乗り越えるだろう?

調査時期:2014年1月24日~2014年1月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性328名
調査方法:インターネットログイン式アンケート