失恋したときにしたいことは何ですか?

片思いしていた彼にふられてしまった……。すごくつらいけど、いつまでも引きずってはいられない。よし、スイーツバイキングでストレス発散だ! 今回はマイナビニュースの女性会員377名に「失恋したときにしたいこと」を聞いてみた。

Q.失恋したときにしたいことは何ですか?
1位 旅行 28.6%
2位 暴飲暴食 20.2%
3位 カラオケ 17.2%
4位 泣ける映画を見る 17.0%
5位 髪を切る 16.4%
5位 思い出の品を捨てる 16.4%

■旅行
・「現実から目を背けたいから」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「仲の良い友人とぜいたく旅行に出かけたい」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「いつもと違う空間で、いろいろこれからのことを考えたいから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「それまでの恋愛をしてきた自分を褒めてあげて、さっぱりしたい」(38歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「好きなところへひとり旅をして、前向きな気持ちに切り替えたいから」(27歳/電機/事務系専門職)

■暴飲暴食
・「我慢していた分食べる」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「悲しい気持ちが一番紛れると思うので」(22歳/その他/その他)
・「とりあえず、一度荒れてみる」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「何も考えず、好きなものをたくさん食べてストレス発散したい」(23歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「家でおつまみとかお酒とか大量に用意して、ぐでんぐでんになって思いっきり泣きたい」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■カラオケ
・「大声を出すとストレス解消になるので」(25歳/その他/その他)
・「大声あげて憂さ晴らししたいので、カラオケに行くと思います」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・「好きなことをして発散するのが一番」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「実際にしてみてかなりスッキリした、カラオケは体力も使うところも良かった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「ストレス発散したい、とことん落ち込みたい」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■泣ける映画を見る
・「失恋映画を見て『自分だけじゃない』と思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「涙腺がおかしいから、ひたすら泣ける」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「"涙活"が好きだから」(36歳/その他/その他)
・「感情を我慢しなくていいことをしたい」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「泣いて泣いて、思い出も涙と一緒に流してスッキリしたいから」(28歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

■髪を切る
・「バッサリ切るのが気持ちいい」(24歳/機械・精密機器/営業職)
・「気持ちを切り替えられる」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「髪を切ってイメージチェンジをして、気分が晴れる」(35歳/情報・IT/技術職)
・「実際に、ずっとロングだった髪の毛をショートにしました」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「失恋すると自傷行為がしたくなると聞いたことがあるが、体が傷つかない髪を切るのがいいと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

■総評
失恋したときにしたいこと、女性編の1位は「旅行」という結果に。たまの旅行はストレス解消にもってこい。失恋で傷ついた心を癒やすのにもピッタリといえるだろう。とりわけ「ひとり旅」を望む声が多く、知り合いが誰もいない見知らぬ土地へ行きたいとのことだった。厄落としと新たな縁を祈願するためのパワースポット巡りや、自分の失恋なんてちっぽけなものだと思えるくらい自然豊かな場所に行きたい、という意見もみられた。

第2位は「暴飲暴食」。友達とお酒を飲みまくりたいという人もいれば、大好きなスイーツをおなかいっぱい食べたいという人も。好きなものをお腹いっぱい食べれば脳が満足し、失恋の苦しさが紛れるのかも。3位は「カラオケ」だ。大きな声で思いきり歌うもよし、失恋ソングを涙とともに歌うもよし。歌と一緒に悲しみを吐き出せば心も少し軽くなることだろう。

4位は「泣ける映画を見る」。泣くことにはストレス解消の効果があると言われているため、泣ける映画で思いきり涙を流すのもアリだろう。5位には「髪を切る」と「思い出の品を捨てる」が同数ランクイン。髪を切ることは、気分を変えるだけでなく「思い出を捨てる」ことでもあるとのこと。そういった意味で、髪を切ることも思い出の品を捨てることも近いのかもしれない。

他にも、引っ越しすることや、エステやショッピングで豪遊すること、ダイエットで女磨き、とにかく寝るに限る、といった様々な回答が寄せられていた。自分にとって一番の方法で失恋の悲しみを吹き飛ばそう!

調査時期:2014年1月24日~2014年1月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性377名
調査方法:インターネットログイン式アンケート