「SPA!俺の夜」(240円・税別)

月桂冠は28日から8月までの期間限定で、「SPA! 俺の夜」(200ミリリットルびん)を全国発売する。

女性が「男性に飲んでほしい」「男性と飲みたい」日本酒

同商品は、金色を基調としたパッケージの日本酒。人気週刊誌「SPA!」(扶桑社)とのタイアップにより、同誌の女性編集者を中心とするプロジェクトで、女性が「男性に飲んでほしい」「男性と飲みたい」日本酒を提案、夜を謳歌し、自由でカジュアルに楽しむことを想定し共同開発した。

「SPA!」は今年創刊25周年を迎え、その企画の一環として「日本酒促進プロジェクト」を同社とともに推進。同誌公式サイトでのアンケートにより日本酒に対するイメージや飲用実態について調査した結果、料理とともに気軽に楽しめる、軽快な日本酒が求められていることがわかったという。さらに読者から「アルコール飲料は飲むが、日本酒はあまり飲まない人」の協力を得て、味わいの方向性や酒質についての意見が寄せられた。

同商品は、これらの情報をもとに、女性編集者らがコンセプト、酒質、デザインなどをまとめ上げ、アルコール分が低めで、甘口かつフルーティーな口あたり、料理に合う淡麗な味わいの日本酒とした。アルコール分は12度と低めで飲みやすく、フルーティーで淡麗甘口の味わいが特徴となっている。パッケージは金色を基調とし、正面から見ると胴の部分がくびれているように見えるなど、今までの日本酒にはないイメージとした。

飲みきりサイズのスリムな200mlびんに詰め、容器正面には「俺の夜」と商品名を毛筆調で大書。びん首の部分は赤色の地色に「日本酒を愛するSPA! 女子による」と表記している。参考小売価格は、240円(税別)。2月28日より8月までの期間限定発売となる。