お笑いタレントのあべこうじと元モーニング娘。メンバーの高橋愛が14日、神奈川・横浜マリンタワーで、結婚報告会見を行った。この日は、あべの出身地である横浜市の役所に婚姻届を提出。モーニング娘。「ハッピーサマーウェディング」のBGMで登場した2人は、"バレンタイン婚"にちなんでチョコレートをイメージした衣装で会見に臨み、あべ自らが司会を務めた。

結婚報告会見を行ったあべこうじ(左)と高橋愛

主な一問一答は以下の通り。

あべ「司会のあべこうじです! これから新郎のあべこうじと新婦の高橋愛が出てきますんで、質問をバンバンぶつけて頂いたら、本人たちは答えるよ~って言ってますんで。ややこしいですね。早速行きましょう!」

高橋「先ほど婚姻届を出してきました。まだ実感が無いけど、これからはあべとして妻として頑張っていきたいと思います。お仕事の方は高橋愛として続けていきますので、よろしくお願いします」

――入籍おめでとうございます。今の率直な気持ちを教えてください。

あべ「R-1グランプリの決勝を発表するときより緊張しました。『受理されました』と言われるまでが長かった」

高橋「私もモーニング娘。のオーディションに受かるか受からないかくらい緊張しました。婚約発表をしてから、ここまでがあっという間だった。今まで2人で撮られちゃいけないっていうのがあったので、2人で並んで笑ってしゃべってるのが不思議な感じ。本当に今幸せです」

――ドレスアップしたお互いの印象は?

あべ「ものすごい可愛らしい。華やかなものを着るとガラッと変わる女子って怖いな~って思ってますけど」

高橋「苦しくない?(あべの襟を正し)本当に似合ってます。格好良いです」

――2人の出会いのきっかけは?

あべ「2011年の『ハムレット』というお芝居で共演したのがきっかけ。その時は現役だったから、手を付けてない……って言い方悪いですけど」

高橋「私から好きになったので、あべさんを追っかけてました」 あべ「いやいやそんなことない(笑)。お友だちだったけど、卒業してから仲良くなりました」