アイドルグループのモーニング娘。'14が29日、東京・港区の増上寺で、発売中の55thシングル「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」のヒット祈願を行った。

55thシングル「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」のヒット祈願を行ったモーニング娘。'14

衣装姿のメンバーは、徳川家康が戦の勝利を祈願した阿弥陀如来像を奉納している安国殿で、ヒット祈願。祈願後、取材に応じたリーダーの道重は、「今回もオリコンウィークリーチャート1位をとれたら、グループで史上初の4作連続になる。今年は勝負の年なので、モーニング娘。’14の良さを全面的に出していきたい」と新たな決意を。また、祖父の叔父の弟・道重信教が同寺法主だったことを明かし、「命日にここでヒット祈願をしたのは縁かな」と笑顔を見せた。

同シングル内の「君の代わりは居やしない」は、来月開幕するソチオリンピックの日本代表選手団公式応援ソングになっており、工藤は「オリンピックが大好きなので、関わることができて夢のよう。選手のみなさんのお力になれば」と大喜び。2010年に開催予定の東京オリンピックについても触れ、「ゴルフが競技になったら出場したい」(生田)、「平泳ぎに本気で出ようと思ってる」(工藤)と盛り上がるメンバーに、道重は「みんなアイドルでしょ!」と苦笑いでたしなめた。

モーニング娘。'14は、auのキャンペーンでお笑いトリオ・森三中とのコラボレーションで“モリ娘。”を結成したばかりだが、妊活で休業中の大島美幸に対し、ぽっちゃりキャラの鈴木が「シルエットが似てるんですよね……。私の迫力のパワーで大島さんを超えます!」と自虐宣言。また、アイドルグループ・HKT48が博多公演でモーニング娘。の「ザ☆ピ~ス!」を歌っていることについても触れ、心境を聞かれた道重は、「すごく光栄。一緒にアイドル界を盛り上げていけたら」と寛容な笑みを浮かべた。