日立アプライアンスは1月21日、コードレススティッククリーナー「PV-BA100」を発表した。発売は2月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は40,000円前後。

「PV-BA100」

PV-BA100は、スティック型クリーナーの中央の部分を取り出すと、ハンディ型クリーナーとして使用できる"2 in 1"タイプのコードレスクリーナー。床面の掃除だけでなく、棚の上、自動車の中など、さまざまな場所の掃除に利用できる。集塵方式は「圧縮サイクロン」で、吸い込んだゴミはダストケース内に圧縮される。集塵容量は0.25L。

ヘッドはモータードライブの自走タイプ「スムーズヘッド」を採用。少ない力で掃除を行うことができる。ヘッドの先端には6灯のLEDライトを装備しており、家具の下などの暗い場所でも床の様子を確認しながら掃除を行うことが可能だ。回転ブラシは水洗いにも対応しており、ヘッドの横のレバーを開くとワンタッチで取り外すことができる。

掃除する場所に合わせて利用する「曲がるブラシ吸口」「すき間用吸口」のアタッチメントが付属。これらのアタッチメントは使用していないときには充電台に取り付けて保管することが可能だ。

バッテリーはニッケル水素充電池で、約4時間でフル充電される。フル充電の場合、約30分の連続使用が可能だ。

本体サイズは、スティック型クリーナーとして使用しているときがW270×D170×H1,100mmで、ハンディ型クリーナーとして使用しているときがW115×D420×H127mm。質量は、スティック型クリーナーとして使用している時が2.8kgで、ハンディ型クリーナーとして使用している時が1.4kg。カラーはシャンパン、マグノリアの2色が用意されている。