子どもがいなかったとしても養子縁組を考えないママは58%に

マインドシェアはこのほど、同社が運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、「『養子縁組』に関するママへの意識調査」を実施し、結果を公表した。同調査は2013年12月27日~2014年1月7日、全国の0~9歳の子どもを持つ「ママこえ」会員の母親を対象にインターネット調査にて実施した。

養子縁組を考えないママは約6割に

「結婚後、もし子どもに恵まれなかったら、養子縁組を考える?」(n=123)という問いに対して、「考えない」が58%となり、「考える」(27%)を大きく引き離した。

「考えない」と回答した理由は、「血のつながりを重視する」という"血縁重視"派と「子どもができなければパパと2人の生活を楽しむ」という"夫婦だけでOK"派に二分された。DINKS夫婦に接する機会も多い世代であるためか、夫婦2人だけの暮らしにも肯定的な意見が多く見受けられた。

また、「考える」と答えたママは「子どもを育ててみたいから」が中心だった。その他の回答として、「子どもがいるからこそ、どちらともいえない」と複雑な心境を吐露したママも少なくなかった。

養子縁組を「考えない」と答えたママの中でも"血縁重視"が多数派とはいえず、他方で養子縁組を「考える」と答えたママが3割いたことからも、小さな子どもを持つ世代の家族観が多様化している様子がうかがえた。